1週間前には凍えるほど寒かったのに
最高気温が26度の夏日予想の
3月下旬のある日のコーデ音譜

 

 

 

 

そーは言っても、まだ3月だし

袷でいいかと思ってましたが

午前中、洋服で近所にお使いに出ると

やんわり汗をかくほどの暑さあせる

 

いやこれは袷なんか着てられないわと

慌てて引っ張りだしてきたのは

 

 

徳島の本藍染の単衣

 

 

細い赤のラインがポイントの

格子柄の名古屋帯

 

 

オフホワイトのワッフルみたいな帯揚げ

三分紐につばめボビンさんの帯留め

 

 

長襦袢も、もう麻です口笛

 

 

ちなみに長襦袢の下は

たかはしきもの工房の和装ブラ

装道の和装用の汗取りインナー

ユニクロのエアリズムキュロット

 

冬でも和装用のストッキングや

レギンス的なモノを履くことはなく

夏になったら麻の足袋に変えるだけで

一年中、同じですウインク

 

 

 

今回、髪のまとめ方を変えました

スタンプで隠れてますが

顔のサイドにおくれ毛を出して

ちょっとカジュアルな感じにニヤリ

 

 

後ろも少し緩くまとめて

大振りなかんざしを付けました

 

 

羽織はなくても平気な気温でしたが

まだ3月なので帯付きは・・

で、古い着物からの仕立て直しの

カラフルな単衣の羽織



Koruriさんのエクレアバッグ

ふうせん葛さんの奥様制作のかんざし

丸屋履物店の春雨の舟形下駄で

かんざしと鼻緒を蝶々で揃えました照れ

 

 

ロンTはもちろんのこと

半袖の人も見かけたこの日

単衣に麻の長襦袢で大正解でしたグッド!

 

着付けを習い始めたころに聞いた

5月まで袷、単衣は6月から

なーんて決まり事は

とっくに無視していますが

まさか3月に単衣を着るとはチュー