2泊3日の大阪へのライブ遠征
最終日の3日めは
 
ホテルをチェックアウトして
大阪駅のコインロッカーに
キャリーケースを預けたら
 
ひと駅だけ電車に乗ってもいいけれど
3日間、毎日2個ずつ食べ(て)るスイーツの
カロリー消費も兼ねて
歩いて大阪中之島美術館へDASH!

 

 

 

昨年末から何度も訪問していますが

今回見に来たのは福田平八郎展ウインク

 

 

 

1年ほど前に見に行った

東京国立近代美術館の

「重要文化財の秘密展」で

 

写真撮影はNGでしたが

めちゃくちゃインパクトがあり

作者の名前は憶えていないけど

作品はすごーく記憶に残っている

「漣(さざなみ)」

 

 

その作品の作者である

福田平八郎の展覧会が開催されると

知ったのは、昨年末のこと

 

それ以来ずーーっと

この展覧会を楽しみにしていましたラブラブ

 

 

 

 

展示はいくつかの作品が

写真撮影オッケーでしたグッド!
 

「安石榴(ざくろ)」

 

 

 

「朝顔」

 

 

 

そして、今回は写真撮影オッケーだった

重要文化財の「漣(さざなみ)」

 

 

 

「水」

 

 

「カーネーション、百合」

 

 

「新雪」

 

 

「氷」

 

 

「桃」

 

 

「海魚(かいぎょ)」

 

 

「游鮎(ゆうねん)」

 

 

「雲」

 

 

「紅白餅」「うす氷」「栗、松茸」

 

 

漣に似たイメージの作品もあれば

綿密な写生のような作品や

輪郭をクッキリ描く作品もあり

 

素人目には

同じ人の作品なの?と思うくらい

画風の違う作品に見えました爆  笑

 

それと

ちょこっと山口蓬春を連想したのも

素人の感想ですチュー

 

 

 

購入したポストカードは、「竹」

 

 

「柿紅葉」

 

 

「茄子」

 

 

「池辺の家鴨」

 

 

「冬日」

 

 

「水」

 

 

クリアファイルの「青柿」

 

 

チラシを3種類も作る

力の入れようなのに

開催期間が約2か月って

短すぎやしませんか・・えーん

 

会期中に一部展示替えがあるのに

後期中に関西方面に行く用事は

残念ながら。ないのよねショボーン