2泊3日の大阪へのライブ遠征

2日めの続き・・

 

 

当初はひとりで行くつもりでしたが

ライブ友達も行ってみたいというので
一緒に高島屋資料館へ行ってきましたDASH!

 

 

 

 

竹内栖鳳の企画展が開催中

 

 

ありがたいことに入場無料クラッカー

そして、いくつかの作品は

写真撮影がオッケーでしたグッド!

 

 

栖鳳画伯筆十二支帖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは高島屋が輸出用の染織品として

制作したビロード友禅壁掛の下絵

 

 

写真では、その大きさが伝わりませんが

かなりの大きさでしたビックリマーク

 

 

 

会期中に一部展示替えもあり

5月18日からの後期展では

「アレ夕立に」も展示されるので

チャンスがあれば

また見に行きたいなぁ・・・




 

 

 

で、こちらは

「アレ夕立に」のローズちゃん音譜

 

 

企画展示室とは別室には

たくさんのローズちゃんたち爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだんは高島屋に行っても
あまり気にかけてないローズちゃんですが
こうやって改めてみると
可愛いくて面白ーい爆  笑

 

 

一緒に行った友達も

しっかり楽しんでくれたあとは

 

これまた数日前にスマホの地図アプリで

高島屋資料館の近くに見つけていた

喫茶店へニヤリ

 

 

 

 

店内の窓にはカラフルなステンドグラス

 

 

お水の入ったコップは

なんとも言えないレトロ柄音譜

 

 

ネット情報で見た

ランチメニューの

豚汁&卵かけごはんを

楽しみにしていましたが

 

メニューを縮小されたようで

やってないそうな・・

 

なので、カレーを注文ウインク

 

 

辛いカレーが苦手で

家でカレーを作る時には

甘口と中辛のルーをブレンドするし

 

外でカレーを食べたら

ルーが余ってしまう私ですが

 

ルーもゴハンもどちらも余らすことなく

口の中がヒーヒーすることもなく

最後まで美味しく完食チョキ

 

 

ちなみに

友達が注文したナポリタンは

とっても美味しいと食べてましたが

けっこう量があるらしく

(見た目にも多そうでした)

完食ならずもやもや

 

 

このあとライブレストランで

スイーツが待ち構えてるので

今回は食事だけにしましたが

 

他のテーブルに運ばれていく

ホットケーキや

お昼の時点で売り切れていた

プリンも気になりますぅ~