皇居の勤労奉仕の最終日は
朝ホテルをチェックアウトして
荷物はフロントに預けていたので
勤労奉仕が終わったら
一旦ホテルに戻りますが
 
他のメンバーの方々が
荷物を受け取って帰路につかれる中
私は荷物を預けたまま
ホテルをスルーして
共立女子大学博物館へDASH!
 
 
3日間の勤労奉仕では
初日こそ15000歩ほどでしたが
2日め3日めは20000歩越え
それに農作業や除草作業もし
2日めの夜にはライブにも行ってて
なにも今日じゃなくても
改めて別の日に
とも思いましたが
 
日曜と祝日は閉館で
平日は17時までですが
土曜は13時までしか開いてないので
やっぱり行ける時に行っておくべしニヤリ
 
 
閉館の20分前の滑り込みでしたが
展示品は多くはないので
見学時間としては十分でしたグッド!
 
 

 

 

 

 

 

コレクション展なので

特にテーマはありませんが

硯箱や一つ身などの和のモノ

洋食器やビーズワークなどの洋のモノ

様々なジャンルのものがあり

ちまちまとした可愛いモノ好きには

楽しめる展示でした照れ

 

 

ホテルに荷物を取りに行く前に

もうひとつ寄り道したのは

学士会館の中のセブンズカフェ

 

 

 

 

 

 

季節のタルトが売り切れだったので

フランボワーズのムースと

カフェラテを注文

 

 

 

 

セブンズカフェのお隣にあった

レストランラタンが営業終了したのは

去年の夏のことでしたが

 

学士会館再開発事業とやらで

な、なんと今年(2024年)いっぱいで

学士会館自体が一時休館になるとかびっくり

 

 

 

 

 

セブンズカフェのビーフカレー

一度食べてみたいと思っていたので

休館になる前に来る機会がありますようにおねがい