ついこの前スタートしたばかりで

まだ数回の感覚でいましたが

今回で、もう5回めの
有風亭さんで開催される
和の色と読む枕草子講座
に参加してきました照れ
 
 

まずは、講座の前の恒例

いなほ食堂さんのランチ音譜

 

 

いつもは開店の少し前には到着してますが

この日は、乗ってる電車内で

具合が悪くなった方がいらしたようで

その救護があり鎌倉到着が遅れ

お店に到着したのは開店5分後くらい

 

雨だし、お客さんはそれほどでも・・

なんて思っていたら、とんでもなくて

カウンター席まで、ほぼ満席状態びっくり

 

講座をご一緒する方々が

先に到着してくれてたので

席は確保してもらってましたが

 

次回からは

もう1本早い電車で行くべきか・・チュー

 

 

 

 

今回いただいたのは

白麻婆豆腐ランチ

 

食後には珍しく

コーヒーとクッキーもいただきましたラブラブ

 

 

 

そして、有風亭さんの枕草子講座へ

 

 

 

毎度、脱線話に花が咲く講座ですが

今回盛り上がったのは

1月の宮中行事の白馬の節会

 

「白馬」と書いて

「あおうま」と読むそうで

その馬の毛色は

文字通りの白なのか・・

青みを帯びた黒なのか・・

 

そういえばアオサギって灰色よね

と誰かが発言したところで

白馬は灰色ってことで

一同、妙に納得したのでした爆  笑

 

あくまでも

講座内での話であって

白馬が本当は何色なのかは

分かりません口笛

 

 

 

 

講座の後のお茶タイムでは

床の間のお花と同じ

水仙の上生菓子をいただきました照れ

 




オマケの写真は

有風亭さんで購入した和三盆ラブラブ


見た目は落雁に似てますが

使われてる材料が違ってて

全くの別物だそうです


口の中でふわっと溶けて

とっても優しい甘さで

枕草子講座と共に

和三盆を買うのも楽しみなのです照れ