自転車で諏訪湖一周した後は
家に帰る前に、もう一つやる事がウインク

岡谷から電車で上諏訪に移動して
駅のコインロッカーに
キャリーケースを預けたら
さっき自転車で前を通り過ぎた
片倉館へ歩いて向かいます

 



片倉館は、大正から昭和の初期に

日本における輸出総額の4割が

絹製品であった当時

シルクエンペラーと称された

片倉財閥により

地域住民に厚生と社交の場を供するため

1928年(昭和3年)に竣工されました

(公式サイトから転記)


 


会館棟の見学時間は終わってましたが




 

温泉施設の方は、まだ営業中クラッカー

 



まだこの後も電車にのるので

化粧は落とさず

なので髪の毛も洗えませんが


首から下だけ温泉につかって

岡谷観光と諏訪湖一周で

一日中自転車に乗ってかいた汗を流し

コケて強打した膝の痛みを癒しました爆笑


千人風呂と言いながら

100人が一度に入れる広さらしいですが

浴槽がびっくりするほど深くって

(公式サイトによると1.1メートル)

立ったまま入浴


デニムパンツ以外は

下着もTシャツも靴下までも

全部新しいのに着替えて

さっぱりしました照れ



そしてお風呂上がりのコーヒー牛乳ニヤリ



2階にあがると

 


営業終わってました食堂と

休憩室があり


映画「テルマエロマエⅡ」のロケ地

になったということで

阿部寛さんと上戸彩さんのサインが

飾られてました



さらに階段を登ると

 

ベランダ的なスペースがあり


諏訪湖も一望できました照れ



長いようで短かった

1泊2日の塩尻遠征も、これにて終了照れ



メモメモメモ オマケ情報 メモメモメモ


片倉館でも、電動アシスト付きの

ミニベロのレンタサイクルやってます


もし来年も塩尻でライブあったら

今度はここでレンタサイクルして

今回行けなかった諏訪高島城や

タケヤ味噌会館に行くのも

アリかもニヤリ