せっかく祇園祭の京都に行くんだから
山鉾巡行も見なくては、もったいないビックリマーク
 
そして、どうせ見るなら
有料観覧席で座って見ましょうと
事前にチケットも取っておりましたニヤリ
image
 
 
座席は2ブロックのC列(前から3列目)

招待席の隣のブロックだから

そこそこ良い席なのか

そうでもないのか・・

image

 

 

受付は、先頭の長刀鉾の通過予定時刻の
30分前までに済ませなくておくように
と注意書きがあったので
しっかり30分前からスタンバイグッド!
 
観覧席では、日傘(雨傘も)の使用は禁止
でも、日差しはサンサンと降り注ぎ晴れ
 
結果、このようなイデタチに爆  笑

 

 

かぶってるのは、自前の手ぬぐいですが

手ぬぐい、うちわ、公式ガイドブックに

暑さ対策グッズを受け付けで渡されまして

 

ビオレの冷感タオルは、さっそく首に巻き

凍ったアクエリアスは

壊れるのではないかと心配するほど

高温になるスマホを冷やすのに

役立ってくれましたウインク

 

 

 

予定の通過時間を大幅に(30分ほど)遅れて

いよいよ先頭の長刀鉾がやってきますDASH!


遠くに長刀鉾が見えてきました音譜

 

動画は音が出ます~


ズームして撮ってみました

 

またまた動画は音が出ます~

 

車輪に何かをかませて

微妙に向きを変えてる?

 

ゆっくりと長刀鉾が通り過ぎて行きました

 

 

続いて2番めの孟宗山

 

 

3番めの保昌山

 

 

4番めの郭巨山

 

 

そして、5番めは

前日あがらせていただいた函谷(かんこ)鉾クラッカー

 

 

 

 

 

 

続く6番めの白楽天山

 

 

この後も、最後23番めの船鉾まで

まだまだ山鉾巡行は続くのですが

 

有料観覧席にスタンバイしてから

かれこれ2時間近く

 

この日は他にも目的があるので

ここらで途中退席と相成りました~