諏訪大社4社巡りの続きの続きです

ホテルを7時半にチェックアウトして
上社2社をまわる2日め


上諏訪駅から上社本宮までは
バスで行けるようですが
本数が少ないし
本宮から先はバスがないし
諸々検討してバスの利用はやめまして

他に何か方法はないものかと探して
茅野のレンタサイクルを見つけましたグッド!

塩尻→みどり湖→岡谷→下諏訪→上諏訪→茅野
と、茅野駅で下車したら
駅のコインロッカーにキャリーケースを預け
改札階にある観光案内所へ

 


観光案内所の営業は8時30分からで

レンタサイクルの利用は9時からですが

少しフライングでお借りしました


レンタル料金は1時間1000円と

下諏訪の100円と比べてしまうと

高いように感じますが


片道1時間近く歩くか

タクシーに乗るか

電動アシスト付き自転車か、の三択で

迷わずレンタサイクルを選びましたウインク



案内所の方が教えてくれた通り

駅前の道を左に進み

川を渡ったら右折して

あとは道なり〜


 


で、上社前宮に到着


 

手水舎

 

十間廊



 

この鳥居をくぐったら、その先に・・

 

神社がなくて焦りましたがあせる

 

この道の先に拝殿ありました


 

御柱祭4本全て、近くで見ることができるのは

諏訪大社4社のなかで、この上社前宮だけ


一之御柱


ニ之御柱


三之御柱

 

四之御柱

 

 いただいた御朱印

 

こちらのサイトからお借りした境内マップ

 


次は4社巡りの最後、上社本宮を目指します

続く・・