お盆休みの2日めは
弥生美術館と竹久夢二美術館へ
行ってきましたニコニコ

2つの美術館はお隣同士で
チケットも共通で
どちらも見れるようになっています

正面の茶色い建物が、弥生美術館
右手の木の中に見えてる白い建物が
竹久夢二美術館

公式サイトに、わかりやすい画像が
載ってました


ただいま開催中の展示は
「アンティーク着物万華鏡
ー大正~昭和の乙女に学ぶ着こなしー」



展示内容は、この写真のみ撮影OK


こちらは展示ではなく、撮影用


弥生美術館の3階の
「長襦袢の魅力
〜着物の下の遊び心、女心〜」
は写真撮影オッケーでした



そして、実際に羽織れるように
長襦袢が何枚か用意されてるのですが
男性もどうぞ、と書いてあって
実際に男の人が羽織ってましたグッド!


この日はギャラリートークもあって
展示を見終わって
弥生美術館の受付に戻ってくると
その奥の展示室は、すごい人びっくり


この日は夕方から別の用事があって
ギャラリートークを聞いてから
直接行けば、ちょうどいい時間でしたが

駅から美術館まで歩いて、汗だくで
一度シャワーで汗を流したいビックリマーク

ギャラリートークは、あきらめて
お隣のカフェで水分補給してから
帰ることにしましたしょぼん

どっちも限定メニューで悩みましたが
左の桃とレモンのソーダを注文


ソーダを一気飲みして、帰りましたが
誰かが注文したカレーがいい匂いで
時間があったら、食べてみたかったチュー


今回の展示は、9月29日(日)までで
(9/17(火)と9/24(火)は休館日)
9月22日(日)には、またギャラリートークもあるそうですよウインク