土曜日は着物先輩と横浜で待ち合わせニコ

 
相変わらず、着付けには1時間近くかかってますが
予定の時間に家を出て、余裕をもって最寄り駅に到着
 
ところがビックリマーク
京浜東北線で架線切断があったとかで
東海道線も上下線とも運転見合わせ中びっくり
 
30分ほど待ったころでしょうか~
下り(行きたい方向とは逆)の電車がきたので、それに乗り
小田急線と相鉄線を乗り継いで
1時間以上遅れて横浜に到着笑い泣き
 
地元の私鉄の名前を書いたって、分からないと思いますが
ふだんなら絶対そんな行き方しないような遠回りをして
なんとかたどり着いたという事でございま~すショック!
 
あとで知りましたが
ニュースになるほどのトラブルだったようですね
 
 
さてさて〜〜着物の話ニコニコ
黒×黒のコーディネートです
 
{52863393-D7F6-4C03-BD4D-1068798B791A}
 
着物は縞のように見えますが、白の点々柄です
これが、あられ模様というのだと思います
霰だけど、私は雪のイメージで雪だるま
 
{F44388E7-F861-409F-B152-3A851F012857}
 
去年か一昨年か、ヤフオクでゲットした小紋
袖にも裾にも掛け襟にも、しつけ糸ついてました
裾の角っちょの所、飾り仕付けじゃないから
仕立て上がりではないのかなぁと考えてみたり~
着用感はなさそうなんですけどね
 
リサイクル着物慣れしているので
どっちだろうが全く問題ありませんがべーっだ!
 
 
帯はレースと蝶々の柄ラブラブ
地模様がわかるように、明るく写しました
地色は真っ黒で、白い薔薇のレース
2匹の蝶々は金色と銀色なんですよ音譜
 
{ABF21A42-CBD3-48D8-8E66-FF862046347E}

レース柄の帯、ずっと欲しかったんですドキドキ
無地の帯に自分でレース付けて作ろうかと
リサイクルで無地の帯を買ってはあるのです
 
近所の手芸屋さんにレース買いに行ったけど
好みのレース売ってなくて
それ以来1年以上 放置してますあせる
 
そーしたら、今年の春ごろ、イメージ通りのレース柄の帯
見つけちゃったんですよねラブラブ
しかも蝶々もいるしラブラブ!
 
レースの部分も蝶々も、染めでも織りでもなくて
実際にレースが付いてる訳でもなくて、プリント??
レースの部分はツルンとしたプリントではなくて
発砲しているようなゴムのような感じでございますぅ
 
 
クリスマスツリーの前でコートを脱いで
撮影会を始めるオバチャン2人にひひ
 
{6485BE62-E4EB-447C-8C1E-B024A578ECAC}
 
モノトーンコーデで、洋風な柄の帯だったので

バッグは、あえて洋服用のものにしました

 
{387786C4-6B16-49C3-A5BD-E44C990CB704}
 
お太鼓の蝶々柄、うまいこと出せましたチョキ
 
全通か六通に見えるこの帯、実はお太鼓柄なのです
前の柄にレースが全部見えるように頑張りましたよグッ
 
帯の柄にばかり気をとられて
着物のおはしょりのところ、柄がずれてますがな汗
 
{CD39F4FC-F8F4-4FD9-B938-2A0EE2B19CB3}
 
帯揚げは、薄い黄緑色の縮緬
最近よく登場しているキラキラの入った三分紐に
とうとう手に入れたRumphiusさんのクリスマスの帯留めラブラブ
写真では残念ながら伝ってないかもしれませんが
実物を見たら、すっごい素敵なんですから~~ラブラブ!
 
 
トータルコーデで根付けもつけてたのに
上手く写ってないわぁガーン
帯留めは別のものだけど、平置きの写真あっったから
載せちゃおうニコニコ
 
お見せしたかったのは、ゴールドの蝶々の根付け
お太鼓の蝶々とイメージぴったり合ってるでしょ合格
 
{5CC2752A-3DF5-4F49-870C-22A941DF36D6}
 
このスワロフスキーの帯留めなら
1月も2月も雪のイメージで着られそうですよねニコ
 
でもね・・・
他に着てない着物や帯がいっぱいあるから
そっちを優先的に着たいのですよ
そーすると、このコーデが再登場するのは
いったい、いつになることやらあせる