この前の土日は、一歩も外へ出ず、メルカリの出品に励んでました。

ホントにもう、増える一方の着物をどうにかしなければ!!

購入したものの、一度も袖を通してない着物が何枚あることか!!

本当は、1回くらいは着てから手放したいけれど、

そんなこと、もう言ってられませんえーん

 

 

ボディに着付けして帯も小物も合わせて写真を撮って・・・

そんな悠長なこと、やってられません!

とりあえずボディに着付けるけど、腰紐と胸紐のみ。

胸元の写真と、腰から下の写真があれば、イメージわかるでしょニコニコ

 

 

いくらで買ったなんて考えちゃいけません!

儲けようなんて思っちゃいけません!

 

 

 

がんばりましたよ、私笑い泣き

20枚出品して、19枚が売れました~おねがい

ついでに、着物かってくれた人が、前から出品してた帯も1本買ってくれました~照れ

めでたし、めでたし。

 

 

 

じゃなかったんです!!!

梱包するのに、たたみ直してたら、どうしてもうまくたためない着物があって…

 

左右の袖付け位置がずれるんですびっくり

 

↓袖たたみにしてます。

{08512EB7-DA2B-4249-AF39-DDE8EA037102}


 袖付け位置を拡大すると…

{D09295E3-407E-4520-91D4-476770DE6FB0}
0センチのところが左の袖付け位置。
2センチあたりが右の袖付け位置。
{4D891A0B-52DB-49EB-95D9-3AA9348ABDC1}
だから、裄丈も違うわけです。
 
着物ひっくり返してみると、ずれてるのがよーくわかります。
そして、理由が判明しました。
{1C70A441-F9F2-491C-AA1A-01D10E8B056E}

素人さんが、裄直ししてましたガーン
そういえば、ヤフオクで個人の人から落札した着物で、素人が裄直ししてます、ってのがあったと思い出しました!
すっかり忘れてました!
でも、こんなに裄が違ってるのに、その当時気付かなかったとは・・・
我ながら呆れますガーン
 
 
いやいや、今回メルカリで購入してくれた人にしてみたら、
気づかなかったじゃ、すまされません!
お叱り覚悟で事情を説明したら、
気に入ってたので残念です、キャンセルできますか?って。
なんてお優しい方なんでしょ~~
はい、もちろんキャンセルさせていただきます!!!
 
でも、キャンセルの方法が、わから〜〜んあせる
 
今は便利な世の中です。
ネットでで調べると、すぐに見つかりました。
キャンセルの依頼をかけてから、実際にキャンセルされるまで2日ほどかかったので、その間やヤキモキしてましたが、
このたび無事に一件落着ショボーン
 
 
言い訳するわけじゃないけど~~
まさか、左右で裄が違ってるなんて、思いもしませんよねぇ?
裄直しするなら、きちんとやってくださいよ~
それとも、左右で腕の長さ違う人だったのかなおーっ!
 
 
で、売り物にならないこの単衣、どうしようかな~
シミや汚れがあって、着物として致命的ならいざしらず、
表と裏で柄が違う両面染めの江戸小紋
素材にしてしまうのはもったいないなぁ
なんちゃってで、私が裄直したろうか~
 
和裁の知識は一切ないけど、
単衣の紬だったら、
裄直しも、
身幅直しも、
胴継ぎをしたこともありますウシシ
やわらかものは、生地に響くから難しそうなんですよね・・・