20221121 時差投稿 | 風来坊のブログ

20221121 時差投稿

先週の土日、家族で信州に行ってきました。

宿は我が家の「定宿」、練馬区の保養施設です。

区民はオトクに利用できるため、最近の家族旅行は

ほぼ、ここを利用しています。

今回は7月・9月・11月に誕生日を迎えたものの

諸事情でお祝いができなかったため、まとめて

誕生日を祝うことと、まさに旬の新そばを

食べること!そして子ども達のお気に入りの

ソフトクリームを食べること。


土曜日、早朝に出発。

朝が苦手な私を除く家族も楽しいことなら

起きれるのです。

初めの目的地は、山梨県清里にある「清泉寮」。

ここのソフトクリーム、有名ですが

本当に美味しい!高原の澄んだ空気と絶景のなか

食べるとさらに美味しい。



清泉寮を後にして、次に向かったのは長野県佐久に
あるそば店。久しぶりに新規開拓しました。







そば豆腐とそばがきも気になって思わず注文。
おしゃれな店内で新そばを美味しくいただきました。

そしてこの日2食目のそばを目指して、宿から
程近い上田市武石地区にある観光センターへ。
新そばまつりが開催中で、珍しい「ひすいそば」
を出しているので向かったものの、限定300食は
すでに売り切れ。別の種類のそばを食べることが
できて一安心。



そして宿へ。

温泉にのんびりと浸かり、リラックス。

宿の夕食も美味しかったです。

お米が美味しいのは水が美味しいからだと

納得してました。

その後も数回、入浴してゆっくり寝て翌朝の

朝食も美味しくいただき、チェックアウト。

この日はそばを3食!


まずは前日に訪れた観光センター。

この日は信濃1号という銘柄のそば。

前日のそばとの違いを比べながらいただきました。




次は道の駅へ。
こちらも新そばまつりが開かれていて、
そばの他にも農家さんがリンゴヲ売ったりなど
賑わっていました。
個人的には今回の旅でNo.1のそばでした!


その後、直売所で野菜や果物を買い歩き
〆のそばは小諸の「草笛」。
隣接する懐古園は紅葉の真っ盛り。
混んでいると分かっていたものの、久しぶりに
食べたくなって行きました。




相当お腹がいっぱいだったのか、味はイマイチ...

最後に佐久平P.A.で、これまた定番の
神津牧場のソフトクリームを食べ、大満足の
1泊2日の旅を終えました。