2024/07/13
福島5R
2歳新馬
芝1800m

狙い
タキノボリ
単勝10番人気単勝109倍
2着

勝馬はルヴァンスレーヴ産駒の牡3歳鹿毛。
母はアグネスアーニャ、母の父はアグネスデジタル、母の母はアグネスラック、母の母の父はクロフネ。
 

一見ダートで固められた血統で、さらに調教もダートコースを使っていて、芝に出したのは馬主のエゴ感が高く、10頭立ての離れた10番人気だった。

ところが、逃げる勝馬に迫ったのはこの馬だけで、勝ち馬とはクビ差3着馬とは4馬身差の実力を示した内容だった。

いやまぁがっかりした。

勝馬の上がりは36.0、この馬の上がりは35.5でコンマ5秒も早く、その他の馬は軒並み36秒台後半だから、見た目より激しいレースだったことになる。

アグネスデジタルもクロフネも確かにダートでも活躍したが、両馬ともに芝のG1を勝っているのだから、母系からダート馬扱いするのは先入観に過ぎず結果的にも両刀使い。

 

大衆の先入観を鋭く突いたのに馬券に結びつかず残念感はマックスで馬連は244倍。

新馬戦で連を買うのはポリシーに反するのだが、2着のときのダメージは大きいんよ。

が、
今後のポリシーは貫く。

連を取っても嬉しさが今ひとつだからな。

 

さて、この馬の今後はどうなんだろう。

父も含めてミステリアスな血統で、大衆がどう評価するか見もの。

楽しみはある。