アンチョビとキャベツのパスタ

鶏胸肉のソテー

胡瓜の胡麻、オリーブオイル和え

パン

アンチョビパスタは、いつも炒め過ぎてアンチョビ風味が飛んでしまって失敗してたんだけど、その失敗を糧に次のような手順に工夫をしてみた。
  • にんにくを先に火を入れ、色が変わり始めるまでアンチョビを加えない
  • かつ、フライパンの端にアンチョビを逃し、半分くらいしかにんにくに混ぜないでステイ
  • パスタ麺が茹で上がる1.5分前にキャベツを投入して一緒に茹でる
  • 茹で汁をフライパンに入れて、ステイしていたアンチョビも一緒に乳化させ
  • 茹で上がった麺とキャベツをソースに絡める
結果は良好。
しっかりアンチョビ風味が出ていて、レストランまでは行かないまでも、カジュアルなパスタ屋さんぐらいには行けたかな。
がだな、
最近の食材高騰でいまやアンチョビは高級食材と化しておりそんな頻繁に手が出せんのよ(>_<)
 
ソテーは柔らかくしようと半日塩水に漬けてみたんだけど、火を入れ過ぎる悪い癖からか、固くなっちゃった。
 

 

こんどは、同じ下ごしらえで勇気を持ってレアにしてみる。

ま、美味しく頂きましたー。