2024/06/15

東京5R

2歳新馬

芝1600m

 

狙い

ショウナンマクベス

単勝6番人気22.5倍

1着

 

勝馬はリオンディーズ産駒の牡2歳青鹿毛。

母はウインフロレゾン、母の父はフジキセキ、母の母はブランシェリー、母の母の父はトニービン。


母系血統的には10年前だと見飽きたレベルの平凡さなんだが、母ウインフロレゾンはまだ6頭しか子を出していない15歳馬で、血統イメージほど傷んでおらず、さらに産駒通算で5勝、オープン馬(スタッドリー)もいるというクズを出さないレベルにある。

にも関わらず、8頭立てでこれといった血統馬がおらず、ノーザンのルメール→白老の戸崎→社台のオシェアで人気で序列が決まっているだけで、そんな中、二風谷ファームの岩田康誠は、兄姉の獲得賞金がダントツトップなのにこの人気は、完全盲点埋没と見て買いに。


レースは、抜群のスタートから逃げてそのままという内容だったんだが、とにかく岩田康誠の騎乗が素晴らしかった。

直線坂上で一杯と見せかけ、競りかけてきたオシェアに脚を使わせ突き放し、後続が届かない上がりで半馬身差。

岩田は、直線坂の後半でアナウンサーを「ここで先頭はミンストレルソングだ」と言わせてしまったほど撹乱している。

勝ち時計は1分35秒6、上がり3Fは34.2秒と平凡で、他の騎手もアナウンサーと同じ感じでなんとなくやられた感じゃなかったんだろうか。

ちなみにアナはその後、戸崎とルメールの馬名を連呼し、あと50あたりでぬけぬけと「先頭はショウナンマクベス、ショウナンマクベス」とほざいており、固い馬券でラジオ日経を聴いていたオヤジは「はぁ??」と思っただろうが、次の瞬間「大外からコスモコロネット、コスモコロネットだ、ショウナンマクベスゴールイン」だもんなw

固い連と押さえにマクベスを入れておいたオヤジもここでガタっと来ただろう。

んなもんで、馬連は37770円、馬単は89800円、3連単は254570円。

ご愁傷様だわ。