2024/04/07

福島9R

4歳以上1勝クラス

ダート1700m

 

狙い

ナイトアクアリウム

単勝7番人気14.5倍

1着

 

勝馬はロードカナロア産駒の牡4歳芦毛。

母はファイブスター、母の父はクロフネ、母の母はスターリーロマンス、母の母の父はサンデーサイレンス。

 

終い一手のダート馬が初の福島。

さて騎手長岡禎仁は、どうみても不向きなこの馬でどんなレースをするのか興味アリアリで、興味アリアリなんだから馬券も買うぞっていうのが買った理由。

これが、小幡シリーズだったり、吉田シリーズだったりしたら興味もないんだが、長岡なら勝つためのプランで望むだろうという予想。

 

スタートは良かったのに騎手の言うことを聞かず、結局いつものように最後方、さてさてそこからどうするんだ長岡禎仁、と思っていたら、やっぱり向正面からスルスル外を回って向正面中盤でハナ、そこからも気を抜かせずインに入れて3−4コーナを先頭で直線。

ここまでは、想定内だったんだが、さてさてそれが功を奏すかねと生暖かく見守っていたら、外から1番人気サムハンター丸山元気が被せて来たら無抵抗で交わされて3番手に後退、なんやそれだけかよ、っと思いきや、なんと直線中ほどで再度エンジンが掛かり、サムハンターの脚色が怪しくなったと見るやギヤをもう1段アップしてひらりと交わして勝利。

いやいや、これは長岡の芸術だったわ。驚いた。

次も長岡でお願いしやす!