2023/01/28

京都2R

3歳未勝利

ダート1800m

 

狙い

アンダーザバンブー

単勝4番人気13.4倍

1着

 

勝馬はサトノダイヤモンド産駒の3歳牡鹿毛。

母はエスジーナタリー、母の父はシニスターミニスター、母の母はエスジーアンクル、母の母の父はフォーティナイナー。


芝への色気が全くないダート中距離狙いの血統で、12月の新馬戦でも2番人気に推された馬。

その新馬戦では届かず3着、1番人気に推された1月の2戦目では、早め先頭で後続馬に交わされて7着、人気を落とした本レースでうまく馬券圏内に入ってくれた。


過去2レースとも横山典が騎乗していて、大外を引いた横山がどんな乗り方をするのか興味深かったんだけど、スタートで少し出遅れ、横山典はその時点で先行を諦め後方から。

ペースは1000mを62.6秒とやや速く、大きな先頭集団が最後まで持つのかどうかの判断が難しかったと思うんだが、こういう時の横山典は迷わずどちらかに決め打ちする男で、バックストレッチで10馬身以上離されていても後方のインで待機、そのまま3-4コーナーも後方。

ところが、ペースが速かったために、直線入り口で先頭集団が外へ膨れ、空いた最内をすかさず突いた横山典が目の覚めるような末脚で全頭差し切り、最後は流す余裕で完勝した。


いやあ、横山典らしい極端な騎乗がハマったんだけど、終始最内だったわけだからコースロスはゼロ。まぁ、それを含めての鮮やか騎乗なわけだけど、世間はこの一戦をどう評価するんだろう。

分からないだけに次走が楽しみ。