こんにちは!

 

京都市西京極の野球肩、野球肘、腰痛に強い鍼灸院

 

葛野いその鍼灸治療院のブログをお読みいただきありがとうございます!

 

第13回目のブログは、「筋肉痛を残さないためには水風呂が有効的?」です!

 

 

先週の日曜日、久しぶりに草野球をしてきました。

 

結果は3打数1安打。まだまだ身体は動くかなぁというところですが、守備は動体視力の衰えを感じました。

 

久しぶりに野球やゴルフ、サッカーなど運動をしたときに、ほとんどの方が起こるのが筋肉痛です。

 

その筋肉痛をできるだけでなくする方法があります。

 

それは、アイシングです。

 

アイシングをすることによって、運動したことによる筋肉の熱感や痛みの神経を抑制させる働きがあります。

また疲労物質というのも出にくくしてくれるので、筋肉痛が出にくくなります。

 

私は、水風呂につかるようにしています。氷や保冷剤などで冷やしても良いと思いますが、局所的にしか冷やせないので、手っ取り早いのが水風呂になります。

 

去年の高校野球甲子園大会でも注目はされましたが、スポーツ界では、アイシングプールというものがあります。

中にはユニフォームのまま入れるものもあるようですね。

 

しかしながら、私たち一般人が買うには少し値段が高いので、銭湯にいったり、家の風呂に水をためて浸かるという方法が良いかなと思います。

 

筋肉痛を出したくないという方はやってみて下さい!

 

施術をご希望の方は下記よりLINE、お電話、メールでお問い合わせください。

 

スポーツの怪我、痛み、慢性腰痛に強い 

京都唯一のプロスポーツメンタルコーチ 

礒野功也

 

葛野いその鍼灸治療院

https://kadonoisonosinkyu.com/ 

 

スポーツメンタルコーチング 

https://unleash-the-potential.com/