こんにちは!

 

 

仕事に家事に育児に…頑張ってる

ママのお悩み解決をお手伝いしたい!

 

 

イライラ育児脱出コーチのまどか先生だよ

 

 

過去の私と同じように

 

仕事に育児に追われてイライラしちゃう

でも子どもの自信は育ててあげたい!

 

そんなママが

 

のびのび自然体で見守れる自分になって

子どもと一緒に成長できる!を叶える

お悩み解決&サポートをしています!

 

image

はじめましての方はこちら

 

 

子育てしてるとさ

 

 

なんで言うこと聞いてくれないのー!?

 

 

って10分ごとに思わない?笑

 

 

だから

「おやつぬきだよ!」

とか

 

 

子どもが動いてくれやすいから

ついつい使っちゃう。

 

 

でも、知ってる?

 

 

それって【ご褒美系脅し言葉】

なんだよ!

 

 

 
 
脅し言葉についてはこちらも↓

 

  ご褒美が脅しに!?

 

 

お風呂から上がっても

なかなかパジャマ着てくれず…

 

 

特に持ち帰り仕事ある日なんかは

早く寝て欲しいのにー!!って

イライラ。

 

 

「風邪ひいちゃうよ?

 ママ、着てほしいな!」

 

 

「ほら見て!ママもう着たよ!

 着てないのははなちゃんだけー!」

 

 

とか、あの手この手で声かけるんだけど

はだかんぼでおもちゃを

手に取り始めるともう

耳に入らない。笑

 

 

こういうときつい、

「パジャマ着ないなら

 おやすみの絵本読まないよ!」

とか…言っちゃってました。

 

 

 

 

これが、【ご褒美系脅し言葉】

だったなんて…!

 

 

【ご褒美系脅し言葉】って、

ご褒美を親の都合で設定した上に

一方的に奪うことで

子どもをコントロールしようとする言葉。

 

 

これ日常的に使ってるとね、

こんな怖い影響があるよ。

 

 

①ご褒美がないと動けない子になる

なんでしないといけないの?を理解しないまま

ご褒美のためにやるだけだから

いつまでたってもご褒美がないと

やってくれないよ。

 

 

ご褒美が当たり前になると

「おかしもっと!」って

ご褒美要求が

エスカレートすることも。

 

 

 

 

②自分の気持ちが言えなくなる

頭ごなしにおやつぬきだよ!って言う親は

もっと遊びたいのに、って

 

 

子どもの気持ちを無視して言うこと

聞かせようとしてるよね。

 

 

これが続くと、

ママはわたしの気持ちは

どうでもいいんだ

 

 

私の気持ちはどうでもいい

ものなんだ

って思ってしまうかも。

 

 

③他の子にも言うようになる

子どもはママの言葉を

想像以上に吸収するもの。

 

 

お友達や兄弟に対しても、

「XXしないと一緒に遊ばないよ」

「XXしてくれないとおもちゃ貸さないよ」

って脅し言葉を使うようになるよ。

 

 

 

 

 

  ご褒美系脅し言葉を使わないために

 

 

じゃあ、どうすればいいんだろう?

 

 

子どもが自分で

必要だな、やりたいなって

思って動いてくれたら

ママ的には最高だよね!

 

 

ママが脅さなくても

命令や注意しなくても

動ける子になる

 

 

実は、そんな方法

あるんです♡

 

 

image

 

 

時間があるときはぜひコレやって!

ってオススメな方法と

 

 

今すぐ!お願いだから

言うこと聞いて〜(泣)

ってときに使える声かけの2つあるよ。

 

 

1つ目は…

何もせずに本人の意思に任せて

見守ること!

 

 

何もしないと、

子どもも動いてくれないんじゃ…?

 

 

って思う?

 

 

実は、そんなことないんだよ!

 

 

 

 

本人が次にするべきこと

わかってそうなら

何も言わずに見守る。

 

 

そんなに長い時間かからずに

気が済んだら

「お片付けする〜」

って進んで片付けてくれたりするんだよ!

 

 

うちのはなちゃんも

今朝ベランダに出て

帰ってこなくなっちゃったんだけど

 

 

「朝ご飯食べたくなったら

 おいでね〜」ってだけ言って

見守りながらご飯準備してたら

 

 

パパとママのいただきます前に

「ご飯食べる〜」って

自分から来てくれた!

 

 

 

 

子どもって

実はちゃんと理解してるんだなぁ

って感動するよ!

 

 

とは言え、忙しいの!

後5分後に出ないと電車間に合わないの!!

みたいなときは

なかなか見守る余裕ないよね。

 

 

そんな時に使えるのが2つ目の方法!

 

 

それが、

【子どもが自分からやりたくなる声かけ】

 

 

子どもの気持ちを尊重して

見守りたいけど

正直今はムリ〜!!

 

 

お願いだから早く動いて!

 

 

でも、

脅し言葉も命令も使いたくない(泣)

怒鳴りたくもない(泣)

 

 

image

 

 

そんなとき

【子どもが自分からやりたくなる声かけ】

知ってるとすごく楽になるよ♡

 

 

うちのはなちゃん、

この声かけのおかげで

 

 

30分かかってたお着替えが1分で!

しかも自分で着替えてくれた!

 

 

なんてこともある。

 

 

今なら、公式LINE登録してくれた人

限定でプレゼントしてるから

 

 

毎日毎日子どもに脅し言葉使うのやめたい!

ってママはぜひ受け取ってね!

 

 

 

現役のフルタイム激務ママで

忙しさだけなら

ワーママ界トップレベル(自称)の

まどか先生が

 

 

本を読んだりセミナー受けたり

たくさん調べてはなちゃんと

実践して編み出した声かけを集めてるよ。

 

 

ぜひ受け取って試してみてね♡ 

 

 

 

 

 

公式LINE限定プレゼント配布中飛び出すハート

image

スター子どもが自分から動きたくなる!

 シーン別魔法の声かけ集

スターもう爆発させない!

 イラっのコントロール法

 

 

受け取りはこちらから公式LINEに

登録してお好きなスタンプ送ってね
image