こんにちは!

 

 

仕事に家事に育児に…頑張ってる

ママのお悩み解決をお手伝いしたい!

 

 

イライラ育児脱出コーチのまどか先生です

 

 

過去の私と同じように

 

仕事に育児に追われてイライラしちゃう

でも子どもの自己肯定感上げてあげたい!

 

そんなママが

 

のびのび自然体で見守れる自分になって

子どもと一緒に成長できる!を叶える

お悩み解決&サポートをしています!

 

image

はじめましての方はこちら

 

 

子どもの自己肯定感を育むのに

有効と言われている共感。

 

 

みなさん、試したことありますか?

 

 

共感って、うまくできると本当に

効果を感じられるもの。

 

 

あぁ、今伝わったな。

わかってくれたな、って。

 

 

 

 

でも、そこに至るには意外と

コツがあって!!

 

 

特に子どもとの時間が貴重な

ワーママにこそ、

ぜひ知って実践してほしい

思ってます。

 

 

共感の仕方、タイミングについては

こちらから↓

『意外と知らない!?共感の仕方』こんにちは!  仕事に家事に育児に…頑張ってるママのお悩み解決をお手伝いしたい!  イライラ育児脱出コーチのまどか先生です   過去の私と同じように 仕事に育…リンクameblo.jp

 

 

 

今日は、子どもの心に届きやすい

共感の言葉の選び方を深堀るよ!

 

 

 

 

 

  共感してるのに、全然手応え感じられない・・・

 

 

偉そうに共感について語っていますが

私も半年くらい前までは

共感初心者でした。

 

 

ある日のお風呂上り、

娘のはなちゃんに早くパジャマ着て

ほしかったんですが…

 

 

赤ちゃんぴえん(すっぽんぽんで壁と洗濯機の

   間に入り込む)

 

 

 

 

ニコニコ「狭いところ好きね~。

   楽しいよね~。

   でもママ、パジャマ着てほしいな。

   出てきてくれない?」

 

 

赤ちゃんぴえん「いやーーーー」

 

 

不安「・・・」

↑実際はこのやりとり何度も何度も

 繰り返してます…

 

 

お風呂上りは正直さっさと

パジャマ着てほしいのに

この隙間にとりあえず入らないと

気が済まないはなちゃん。

 

 

無理やり引っ張り出すにも手を入れずらく

できれば自分から出てきてもらいたい。

 

 

それで共感やアイメッセージがいい、

って聞いてたから何度も試すんだけど

全然出てきてくれませんでした。

 

 

頭に持ち帰り仕事がチラついて、

この状況ほんっとに毎日の

イライラポイントだったなぁ。。。

 

 

 


 

  子どもの心に届きやすい言葉の選び方があった!

 

 

いろいろ学んで試してみて

共感の効果を発揮するには

タイミングと言葉選びが大事だと

わかりました。

 

 

タイミングについてはこちら↓

『共感してるのに聞いてくれない!?それ、タイミングの問題かも!』こんにちは!  仕事に家事に育児に…頑張ってるママのお悩み解決をお手伝いしたい!  イライラ育児脱出コーチのまどか先生です 過去の私と同じように 仕事に育児に…リンクameblo.jp

 

 

今日は言葉選びのコツをお伝えするね!

 

 

①気持ちを受け止めた後に

理由も想像して言ってあげる

今回のシーンなら例えば、

 

 

「その隙間に入りたいんだね~。

 洗濯機がひんやりして気持ちいいのかな?

 洗濯機の後ろが気になるのかな?」

 

 

みたいに!

 

 

本人もやりたい理由(もしくはイヤな理由)

わかってなかったりするので、

 

 

言語化してあげることで

ママわかってくれた!

ってなりやすいよ

 

 

 

 

②アイメッセージは理由とともに!

伝える時は

「ママは~だから、~してほしい」

って「ママ(私)」を主語にした

アイ(I)メッセージが鉄則。

 

 

子どものことを否定せずに

お願いを伝えられるよ

 

 

そして、

「ママはこの後お仕事があるの。

 早く終わらせていっぱい寝て、

 明日もはなちゃんと元気に遊びたいから

 早くパジャマ着てほしいな」

 

 

とか

 

 

「はだかんぼのままではなちゃんが

 風邪ひいちゃったらママ悲しいから

 パジャマ着てほしいんだ」

 

 

みたいに、理由とセットで伝えよう。

特に、子ども本人に関係する理由の方が

納得感高まるみたい。

 

 

100発100中とはいかないけれど

確実に子どもに伝わりやすくなるよ。

 

 

そして、伝わった時のあの感動!

みんなにもぜひ味わってほしいな。

 

 

image

 

 

やってみたけど、うまくいかないなぁとか

こういうときどうすればいい?って思ったら

コメントや公式LINEから質問してね!



 


ラブラブママのイライラが軽くなる
ラブラブ子どもと穏やかに過ごせる
ラブラブママも子どもも自己肯定感上がる



そんなお役立ち情報を

たくさん発信していきます!

 

 

プレゼント無料配布中飛び出すハート

image

スター子どもが自分から動きたくなる!

 シーン別魔法の声かけ集

スターもう爆発させない!

 イラっのコントロール法

 

 

受け取りはこちらから公式LINEに

登録して「プレゼント」と送ってね
image