こんにちは!

 

 

仕事に家事に育児に…頑張ってる

ママのお悩み解決をお手伝いしたい!

 

 

イライラ育児脱出コーチのまどか先生です

 

 

過去の私と同じように

 

仕事に育児に追われてイライラしちゃう

でも子どもの自己肯定感上げてあげたい!

 

そんなママが

 

のびのび自然体で見守れる自分になって

子どもと一緒に成長できる!を叶える

お悩み解決&サポートをしています!

 

image

はじめましての方はこちら

 

 

子どもって、なんでも挑戦してすごいよね!

 

 

明らかにできないのでは…?ってことでも

「じぶんで!」

 

 

そうやって少しずつ

「できた!」を積み重ねて

自信や積極性、好奇心を育んでいく
んだよね。

 

 

 

 

子どもの挑戦、全力で応援したい

と思ってるまどか先生です!

 

 

とは言え…当然ながら一度では

できないことも多い。

 

 

そんなときママとしては

どう関われば、「できた」を感じさせて

あげられるんだろう?

 

 

子どものやる気を失わせずに

次の挑戦に繋げてあげられるんだろう?

 

 

  「ママやるから!」って言いそうになるけど

 

 

「じぶんで!」

ってパジャマのボタンとめはじめたのに

なかなかできずに

「できないーーー!」って癇癪。

 

 

これからまだ仕事あるのに

正直早く寝てくれー!

ママやるからー!って思ってました。

 

 

 

 

でも、こういうときさっとママが代わりに

やっちゃうと、さらに癇癪加速!

「じぶんでしたかった!!」

って怒られるの。笑

 

 

それだけならまだいいんだけど、

お子さんの性格によっては

「じぶんはママにやってもらわないと

 できないんだ」

ってセルフイメージを持たせてしまう

可能性もあって。

 

 

特に時間に余裕のないママにとっては

悩ましいところだよね。

 

 

  イライラコントロールして叱らない育児実現するには!

 

 

今日は子どもがちょっと難しいことを

「じぶんで!」って言ってきた時に

「自分でできた!」を味わってもらえる

サポート方法を2つ紹介するね!

 

 

 

 

①勇気づけの声かけ

これは、あとちょっとでできそう!なのに

諦めちゃいそうってときに使えるよ。

 

 

「頑張ってるね!」

「できるできる!」

「あと少し〜!」

 

 

親がこの子はできる!って信じて

テンション高く応援するの。

 

 

「頑張って!」じゃなくて、今の頑張りを認める

「頑張ってるね」という言葉がいいよね。

 

 

②最小限のお手伝い

子どもができないことを全部ママが

代わりにやるんじゃなくて

今、つまづいてるポイントだけ

代わりにやってあげるの。

 

 

ボタン留めなら、ボタンの先っぽだけ

穴に通してあげるとかね。

 

 

 

 

何につまづいてできないのかな?を

よーく観察してね!

 

 

これなら「自分でやりたかったーー!!」の

地雷も回避できるよ!

 

 

もちろんできなかったことも経験。

どうしてもできなかった時は、

「どうすればできると思う?」って

次の挑戦に目を向けさせてあげたり

 

 

「もう少し大きくなればすぐできるよ」

って励ましてあげてね!

 

 

 

 

やってみたけど、うまくいかないなぁとか

こういうときどうすればいい?って思ったら

コメントや公式LINEから質問してね!



 


ラブラブママのイライラが軽くなる
ラブラブ子どもと穏やかに過ごせる
ラブラブママも子どもも自己肯定感上がる



そんなお役立ち情報を

たくさん発信していきます!

 

 

プレゼント無料配布中飛び出すハート

image

スター子どもが自分から動きたくなる!

 シーン別魔法の声かけ集

スターもう爆発させない!

 イラっのコントロール法

 

 

受け取りはこちらから公式LINEに

登録して「プレゼント」と送ってね
image