はじめまして!

 

仕事に家事に育児に…頑張ってる

ママのお悩み解決をお手伝いしたい!

 

イライラ育児脱出コーチのまどかです

(趣味:フラメンコですウインク

 

本日はイライラ→爆発!怒鳴っちゃった!
ときのリカバリー方法についてお話します。

 

「やっちゃった…orz」ってときに

どうすればいいか知っておけば

少しは気が楽になるかな、と思うので。

 

 

 怒鳴っちゃダメ、わかってるけど…!

 

自己肯定感を育むためにも

本人の意思を尊重してあげるのがいい

 

それはわかってるんだけど…

忙しいワーママは、常にそうは

いかないよね。

 

 

ひらめき「この服とこの服どっちがいい~?」

赤ちゃんぴえん「いまあそんでる~」

 

ちょっと不満「そろそろ着替えないとママお仕事に遅れちゃう」

赤ちゃんぴえん「いや~」

 

真顔「じゃあこっち!さぁ、着替えよう!」

赤ちゃんぴえん「・・・・・・・(無言で遊んでる)」

 

 

・・・・・ムキーッ

 

 

登園時間迫ってるのに

全然お支度してくれない子どもに
怒鳴っちゃって自己嫌悪。

ワーママあるあるだよね。

日中預けてて貴重なコミュニケーションの
時間なのに、なんで穏やかに接して
あげられないんだろ。

傷ついてないかな…?

 

信頼関係大丈夫かな…?


 

 

 まずは深呼吸して、共感とママの気持ちを伝えよう

 

結論は、大丈夫!

怒鳴っちゃった時は一度深呼吸。

そして、子どもの気持ちを想像してみよう。

何に集中してたのかな?

やりたいことがあったのかな?

そして、ごめんねと共感の気持ち、

ママの気持ちを目を見てゆっくり伝えてみよう。

子どもはちゃんとわかってくれるよ!

 

 


ちなみにうちの2歳の娘は
「うん、いいよ〜」って言ってくれました😂
 

 

 
怒鳴らないに越したことはないけど

 

そして最後に
イライラするのは当たり前!

子どものことをたくさん考えて、

理想の育児があって、

仕事も家事も頑張って、

でもなかなか理想通りにできなくて…

そのイライラは、あなたが頑張ってる証。

否定しないで、受け止めよう。

「私イライラしてるわー」って言ってみて。

「そりゃイライラもするよね、
こんなに頑張ってるんだもん!」

って、自分を認めてあげよう。

きっと少し、気持ちが楽になるよ!

 


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター
「試してみようかな」と思ったら、
「いいね」していただけると
励みになります

ラブラブママのイライラが軽くなる
ラブラブ子どもと穏やかに過ごせる
ラブラブママも子どもも自己肯定感上がる❤️

そんな情報発信します。