おととい11月15日は、七五三の日でしたね。

 

 

七五三を迎えたご家族のみなさん、おめでとうございます。

 

 

昔は医療の未発達から、子どもの死亡率が高く、

節目節目に、子どもの長寿を願う儀式を重ねてきました。

 

 

3歳は「髪置き」、5歳は「袴着」、7歳は「帯解き」

という儀式がありました。

 

髪置きとは、髪を伸ばし始める節目だったとか。

3歳になるまでは、頭を清潔に保つため、なんと頭を剃っていたんですって。

綿白髪を頭の上に乗っけて、長寿を願ったとか。

 

袴着は、男の子が袴を着始める儀式でした。

 

そして帯解きは、女の子が付け紐の着物から

大人と同じ広い幅の帯を結び始める儀式でした。

 

この名残りが今の七五三として受け継がれています。

 

 

写真は先月撮影した写真です。

 

今回はヘアセットと着付けをする美容室から同行させていただき、

お支度の写真も撮影させていただきました。

やっぱりお支度からの撮影がおすすめ!

私も来年の娘の七五三のイメージトレーニングができました。笑

 

 

 

 

 

お父さんや、お母さん、おじいちゃんや、おばあちゃんが

子どもを見つめるまなざしも素敵。

 

 

 

 

おちゃらけたり、すぐ集中が切れちゃったり、

あどけなさ満載な等身大の姿をすべておさめました。

 

 

 

 

 

 

 

改めておめでとうございます!!

 

また会える日を楽しみにしています。

 

 

プラン詳細はこちらから。

 

 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________