今日は母の命日でした。

 

亡くなってから1年。

 

最後に娘を抱っこしてくれた時間。

 

倒れた時間。

 

家族みんなが母に会いにきてくれた時間。

 

最後の呼吸の瞬間。

 

お線香とお花のにおいがたまらなく嫌になった瞬間。

 

冷たくなった母の手をにぎり、遠くにいってしまったことを実感した瞬間。

 

お花でいっぱいになった棺を泣きながら撮影した瞬間。

(あの時の写真を見返す勇気はまだないのだけれど)

 

いろんな瞬間をいつもより、より濃く思い出しています。

 

 

 

昨日までは『去年の今は、ママ、生きてたんだな』と思いながら切なくなっていました。

 

でも今日からはママのいない2度目の季節を重ねることに切なくなるんだな。

 

 

 

でも今日という日を悲しい日だけにはしたくなかったんです。

 

母を恋しく思う日、母に感謝する日、母になった自分を振り返る日にしたいと、

 

思い切ってこの日に、娘と私の日常写真を撮ってもらうべく、

 

フォトグラファーさんに依頼しました。

 

5月にイベントにお邪魔した、Cotonowaのゆにさんです。

 

 

 

いつものお地蔵さんに手を合わせ、

 

公園で遊んで、

 

母が大好きだった餃子を娘と作り、

 

お供えし、手を合わせ、

 

おいしいと言い合いながら食べる。

 

 

 

 

 

 

 

そんな尊い瞬間を、ゆにさんはおさめてくださいました。

 

数枚先行していただいた写真。

 

ありがとうの言葉しか出てきませんでした。

 

 

 

 

 

帰りが遅い夫も、今日は母へのお供えのお菓子を買って、

 

早く帰ってきてくれました。

 

心を寄せてくれる人がいる。

 

こんなにうれしくて、生きるパワーになるんだって改めて思った日。

 

いまあること、もの、人。

 

すべてがギフトだと感じた日。

 

 

 

(亡くなる前日に撮影した動画。一生残したい映像です)

 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

(母と私。私の保育園の卒園式。泣きながら卒園証書を受け取ってくれた母。

 あの証書は、ママ頑張りましたねの証でもあったんだね)

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________