1歳半をこえた娘。

 

言葉がだいぶん出るようになりました。

 

まず人をさす言葉。

 

パパ、ママの他にも、ババも言えるようになりました。

 

亡くなったおばあちゃん(私の母)の写真を毎日見ては、

 

『ババ』と呼びかけ、深々と頭を下げ、手を合わせてくれています。

 

 

image

 

 

自分の名前は『そら』と認識していて、

 

自分を指差しながら『そらちゃん』と言うのですが、

 

ある日気づいたんです。

 

テレビに映る赤ちゃんを見ていると、

 

『そらちゃん』って言う。

 

どうやら赤ちゃんはみんな、そらちゃんのようです。

 

ドラッグストアのおむつコーナーを歩くと大変です。

 

そらちゃんがいっぱい。

 

パッケージに映るモデル赤ちゃんを1人1人指差して

 

『そらちゃん』と言い続けます。

 

image

 

感嘆詞も使えるようになってきました。
 

高く積み上げた積み木を勢いよく倒すと『あ〜あ』

 

ものを落とすと『おっとっと』

 

階段をのぼるときは『よいしょ』と言います。

 

だいぶん演技派です。かなり大袈裟。

 

image

 

擬音語などのオノマトペも使えるように。

 

ワンワン、ニャーニャー、チューチュー、モーモー、ガオーッ!

 

たたきながらトントン、

 

泣きながらえんえん、

 

食べながらあむあむ……。

 

 

 

 

おいしいねと娘に声をかけると、

 

『ね〜』と返してくれます。

 

なんでも『ね〜』と共感してくれます。

 

悩んでいる人、どうぞ。

 

相談相手になります。笑

 

image

 

 

自分のしたいことをリクエストできるようにもなりました。

 

指をさしながら『あっち〜』と行きたい場所を請求します。

 

パ〜からグ〜と手をにぎり、にっこり笑顔で『ちょうだい』と食べたいものを請求します。

 

この『ちょうだい』がかわいすぎて、

 

夫は『かわいいからもっとあげて』と私に言ってきます。笑

 

ココナッツサブレあげすぎです。

 

 

 

2語発するようにもなってきました。

 

ワンワン、いた。

 

ママ、あっち。

 

image

 

お風呂につかり、出る前には

 

1から10を日本語、英語、スペイン語で私が数えていました。

 

そしてある日、9まで私が数えると娘が、

 

『じゅう』

 

『テン』

 

『ディ(ほんとはディエスだけどディしか言えない。笑)』

 

言うようになったんです。笑

 

いま言わない、言えないことも、

 

言葉のシャワーをたくさん浴びさせることは大切なんだなと気づいた瞬間でした。

 

そして、プラスの言葉をかけてあげよう。

 

こちらの余裕がないと、ついつい禁止の言葉(しない、だめ)とか

 

言ってしまいがちだけど、

 

『〜しないとできないよ』

 

じゃなくて、

 

『〜したらできるよね』

 

って脅しでなく、励ましの言葉をかけてあげよう。

 

ママが余裕なくなったら、娘よ、ママを叱ってくれ。笑

 

 

 

娘と会話が成立できるようになっておもしろくなってきました。

 

人間の言語獲得って興味深い。

 

引き続き興味深く観察したいと思います。

 

 

 

もうすぐ満開だね。

 

image

 

 

千葉に帰ってきました。

4/1まで千葉にいるので出張撮影承ります。どこでも呼んでください。

 

同じ日、同じ時間、同じ場所に3組集まれば、

お1組さま撮影会の料金、

15,000円(税込)で撮影させていただきますので、

お友達やご家族でお集まりのご予定の方、

ぜひこの機会に撮影してみませんか。

1組30分程度、グループでの集合写真のご希望であれば撮影させていただきます。



4/2,3は大阪での撮影会🌸

【桜撮影会@大阪寝屋川(ソメイヨシノ予定)】

◆日時 4/2(土)、3(日)AM
◆場所 打上川治水緑地公園予定
◆料金 15,000円(税込)
◆全データ納品
 

 

桜の開花が大幅にずれたとき、もしくは雨の場合は、

延期、場所の変更またはやむなく中止になってしまうこともあるかもしれません。

その際にキャンセルとなってもキャンセル料は発生しません。

また私や娘が体調不良のときも変更や中止をお願いすることがあることを

お含みいただき、ご予約をお願いいたします。

 

質問、ご要望などあればお気軽にお声掛けください。

 

 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________