1歳4ヶ月の娘。

 

モノの用途がわかってきたようです。

 

最近お化粧をサボりにサボっている私で、

 

週に1度くらいしか化粧しないのに、

 

その1回を見逃さず私を観察しているようで、

 

先日、私の隙を狙ってメイク道具を引っ張り出し、

 

こんなことになってました。

 

パフパフ。

 

image

 

マスカラぎゅーっ。(鼻じゃないよ、そりゃまつげあげるんだよ)
 
image

 

最近日の目を見ることのなかった美顔ローラーも娘のおかげで活躍中。

 

 

あたしより数百倍女子力高いね。

 

よかったよ。テキトーなママに似なくて。笑


ママはナチュラルカラーやくすみカラーのお洋服を選びがちだけど、


ほんとは空ちゃん、真っピンクやレースふりふりとか着たがってるの??


もうしばらくはママ好みでよろしくお願いしまーす。

 

 

 

物の用途がわかるってすんごい成長だな。

 

わけわからんものの世界に生まれて、

 

たった1年ちょっとで獲得していくんだから。

 

形、素材が違うモノでもコップを認識し、

 

『かんぱ〜い』の発声をし、ごくごく飲む真似をします。

 

絵本に出てくるコップも飲む器として認識してる。

 

立体でも平面でもそのものを理解してるんだな。

 

 

 

めがねは耳にかけて目の前に置いて使うモノ。

 

マスクは口を覆うモノ。

 

電話は耳にあてて誰かとお話しするモノ。

 

袋は物を入れて運ぶモノ。(最近はレモンをうれしそうに詰めてはいってきま〜すって手を振ってくれます)

 

パソコンは自分の写真や動画を見るモノ。(自分が写ってる動画や写真を見るのが大好き)

 

ってな具合に認識しているようです。

 

たまに間違えますが。

 

image

 

ご愛敬。

 

 

 

今日は公園で遊んでいる時、なぜか小枝を耳の穴に突っ込もうとしました。

 

なんでだろうと彼女目線になって想いを馳せてみる。

 


仮説1、耳かきだと思った

 

仮説2、小枝のとんがり具合が似ていて、耳に突っ込んではかる体温計と思った

 

 

前日か前々日に何回も体温計をはかりたいと請求してきた娘の思考から考えると

 

なんとなく2なんじゃないかなと。

 

 

 

娘に興味津々はもちろんなんだけど、

 

1歳の人間の行動とか言語の獲得がおもしろいなぁと思う今日この頃なのです。

 

 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_family/

 

______________________________________________