娘が生まれて8ヶ月。

 

生まれるまでマストバイなもの、

 

あったら便利なものなんてまるでわかりませんでした。

 

だから、私のように未知の世界へ飛び込んできた(くる)ママたちのためにも

 

私が使って便利だった育児グッズを紹介していこうと思います。

 

あくまでも私の個人的な感覚で偏っているかもしれませんが

 

もしよければ選択肢のひとつに入れていただけたら。

 

 

 

以前、オススメの哺乳瓶をアップした時、思っていた以上に喜ばれました。

 

思い出した順で書いていくので

 

新生児で便利だったものを書いた次のブログでは

 

8ヶ月で便利だったものを紹介したりと気まぐれなのはご容赦ください〜。

 

 

 

 

今日は使い心地抜群だった授乳クッションをご紹介します。

 

 

 

 

2つあって、ひとつめはソレイアード。

 

 

 

入院した助産院にあった授乳まくらがこれだったんです。

 

退院後、すでに家にあったサンデシカ/ココデシカの抱き枕兼授乳まくら

 

 

 

 

 

を使ったのですが、柔らか過ぎて赤ちゃんの重みで沈み、

 

姿勢が悪くなり肩が辛くなってしかたなかったので、

 

助産院で使っていたものと同じものを購入しました。

 

(妊娠中、抱き枕として使うにはめちゃくちゃ心地よかったです!)

 

 

 

 

もう一つ、使ってよかった授乳クッションは、はぐまむ。

 

 

 

 

 

ソレイアードも、はぐまむ(hugmamu)もある程度の硬さがあるのが◎。

 

クッションがへたらず、沈まない。

 

これがポイントです!

 

お昼寝もこの上でさせるとよく寝てくれました。

 

 

DSC00308.JPG

 

 

最近は娘が大きくなってきたので、

 

授乳まくらを使わなくても、普通に抱っこしただけで

 

おっぱいの高さと娘の高さが同じになるようになりました。

 

今はソファの背もたれのクッションになっています。

 

おすわりが慣れていないときも後ろにクッションを置いてあげるといいみたいです。

 

 

 

こんな感じで紹介していきますので、これからもよろしくです。

 

 

 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________