地元千葉県の自慢させて。



『白子の新玉ねぎ』がめちゃくちゃ美味いんです。



家族や友人たちが大絶賛していて、


ここ数年ずっと食べてみたいと思っていたんです。



旬の時になかなか帰れず、お預け状態が続いていましたが、


やっとこさありつけました、あなたに。






水分量が多く、とにかく甘いのが特徴。


白子は外房の南九十九里浜に位置する町で、海の町の他にテニスの町としての顔もあります。


テニスコート何面あるの!?ってほど、町の至る所にコートがあって、私は高校時代合宿に来てました。


この町では、大正時代から玉ねぎが作られていたのだとか。






毎年、白子たまねぎ祭りが開催されているそうですが、今年は中止なんですって。


たまねぎ狩りは数十ある農家でできるって。


私は実家近くの大型商業施設内にある農産物直売スーパーのわくわく広場で買いました。



中玉ねぎ4つで298円でした。



複数の人がうまいからと勧めてくれた


バター、レンチンレシピで食しましたー!


めちゃめちゃ簡単。


十字に切り込みを入れまして、





バターをケチらずはさみーの、







皿に入れ、ふんわりラップをかけ、500、600Wでレンチン5分。





口に入れた瞬間、とろっ、うまっ、あまっ!

ほんと肉厚。

野菜と果物の中間という存在があるとすれば、そこに分類される食べ物だな。

ほんと甘い玉ねぎさん。


いろんなバリュエーションで食べてみたい。

白子の玉ねぎ、ほれました。