どんぐりコロコロ、どんぶりこ〜。

 

 

(このブログを書くために歌詞を確認して初めて知った。

 

 どんぐりこ〜、じゃなくて、どんぶりこ〜なんだね。苦笑

 

 どんぐりこ〜だと思ってる人絶対多いと思うのは私だけ?)

 

 

 

DSC05238.jpg

 

 

母さん、編みました。

 

好きな鍵編みで。

 

 

 

 

熱が入らないときは全然なのに、

 

一度編み物スイッチが入ると編みたくてしかたない。

 

そんなモードが再びやってきました。

 

毛糸を買いに行き、あっという間に1日で完成。

 

 

 

 

ママに付き合わされ、さあ大変。

 

頭に合うように何度も試着させられた空ですがご機嫌でした。

 

 

IMG_0744.jpg

 

IMG_0746.jpg

 

 

今日はこの帽子をかぶり、お出かけしました。

 

ベージュの服着せたらほんとどんぐだよ、あなた。

 

 

DSC05248.JPG

 

DSC05256.JPG

 

DSC05260.JPG

 

DSC05266.JPG

 

 

最後は泣きました〜。笑

 

 

 

 

このどんぐり帽子、細編みと長編みだけでできるんです。

 

先端の角の部分だけ、目が見にくいのでちょいと苦戦しますが、

 

それ以外はとても簡単。

 

この動画を見て編みました。

 

 

 

 

 

 

鍵編みをしたことがある人は、

 

この方が書いたWebページに編み図が載っているので

 

それを見るとできますよ。

 

段数や目数は自分に合うようにアレンジしてください。

 

 

 

 

おそろで私の帽子も作ってみようかな。

 


 

 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________