沐浴はガンジス川でやるものだと思っていたけれど、

 

ベビーバスで赤ちゃんをお風呂に入れてあげる時も

 

沐浴って言うのは最近知った私。

 

最初から大人と一緒に浴槽へ入れるもんやと思っていたけど、

 

雑菌などから感染しないように1ヶ月くらいはベビーバスに

 

お湯を張り入れるんですって。

 

なんとまあ、世の中わからないことだらけだ。

 

(そんなことも知らんかったんかと言われてしまいそう)

 

 

 

助産院での出産の予定が救急搬送されて病院での出産になったけれど、

 

産後2日目には助産院へ戻り、おむつの替え方や母乳指導をしてもらったり、

 

そして助産院で生みたかった想い、

 

母乳が出ない悔しさを聴いてもらいました。

 

 

 

退院の日には、パパへ沐浴の仕方を伝授してくださいました。

 

その前の日は助産師さんが空をお風呂に入れてくれたのだけれど、

 

えらい気持ち良さそうな顔をしてご満悦の様子だったんです。

 

しかし新米パパのこわごわした手つきに空はギャン泣き。

 

声が枯れるほど泣きました。

 

 

 

0011_Original.jpg

 

0010_Original.jpg

 

夫がアワアワしている中、私は2人の姿をパシャパシャ撮影。笑

 

IMG_5553.JPG

 

下の写真、コップのフチ子さんみたいでしょ。

 

0012_Original.jpg

 

 

退院してからも数日は火がつくように泣いていましたが、

 

ホッと気持ち良さそうにする時間も次第に多くなってきました。

 

 

IMG_5605.jpg

 

 

いい湯だな〜あはは〜♬

 

一緒にお風呂につかれるのも楽しみだ。

 

 

 

______________________________________________

 

Photo Writer かどまどか  / Kado Madoka

 

 

上から読んでも下から読んでも、かどまどか。
撮り手で書き手。
主に旅、ライフストーリー、文化、家族をテーマに執筆。
教科書の教材やインタビュー記事も執筆している。
執筆テーマに沿った素材の撮影はもちろんのこと、家族写真も撮影。
写真ストックの中から写真提供も行っている。
中学校で命、生き方、国際理解をテーマにした出前授業も行う。

 

mail@kadomadoka.com

HP: http://kadomadoka.com/

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram: https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________