『A=MVP』

 

 

という方程式、みなさんは聞いたことありますか?

 

時には支えてくれたり、

 

自分を奮い立たせてくれたりする方程式です。

 

 

 

この方程式は、人が行動を起こす時に必要な3つの要素を示しているんです。

 

Action = M V P

 

それぞれM、V、Pは単語の頭文字。

 

なんだと思う??

 

 

 

 

ヒントはどの語も最後は『ion』で終わります。

 

 

 

 

 

 

 

わかった?

 

あとひとつ出てこない〜〜〜!

 

なんてもどかしく感じる人もいるかもね。

 

 

 

 

 

Mは、Mission

 

 

Vは、Vision

 

 

Pは、Passion

 

 

 

 

です。

 

 

 

いくつわかった?

 

なるほどって思わない?

 

 

 

 

 

行動を起こすためには、

 

 

Mission 使命感

 

Vision 見通し

 

Passion 情熱

 

 

 

どれが欠けてもいけなくて、

 

この3つが揃うとものすんごいパワーを発揮できるということなんです。

 

本当にそうだよね。

 

この方程式は先生時代に3年間通った地球市民を育てる教師のための研修会に

 

通った時に教えていただいたものです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

研修会で習ったことを現場で実践しようと思ってもなかなかできない、

 

理想と現実のギャップに苦しい、

 

研修会で出る課題も多い、

 

ため息………

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

な〜んて心が折れそうになると、

 

研修会の講師の先生は、このA=MVPを再度私たちに示して、喝を入れてくださいました。

 

 

 

 

離職した今もこの言葉に支えられています。

 

そして年月を経た今、

 

より一層このMVPについて深く考えられるようになりました。

 

 

 

 

 

まず使命感のMission。

 

自分には何ができるのか。

 

私だからこそできることって何だろう。

 

そしてその行動が何のために(why)するものであるのか明確にしておくこと!

 

あなたのためにだけではなく、

 

自分の成長のためにがんばる、がんばりたいと思えるってことが大切なんだと思います。

 

そして負荷をかける。

 

期限を決めたり、誰かに宣言したり報告したり発表したりする機会を作ったり……

 

がんばるを得ない状況を作ってみる。

 

 

 

 

 

 

次に見通しのVision。

 

使命感をいだいて、ワクワクしてるだけで、がむしゃらに行動しても△。

 

よりよく行動するには、見通しをもつことが大切。

 

達成するまでの道標なので、細ければ細かいほどいいと思います。

 

いつまでに、何をどの程度までやり、誰の力を借りたいのか。

 

予想される問題、反対される声、それをどう対処してよりよい結果が得られるのか。

 

ぜひ紙に落書きのように書き出してみてください。

 

メモが真っ黒くなるくらいまで。

 

ワクワクのMissionとVisionを持つと、必ず強力な仲間が現れます。

 

 

 

 

 

 

最後の情熱、Passion。

 

私がやらなくては誰がやる?っていうミッションの気持ちももちろん大切なのだけど、

 

そこにはワクワクする気持ち(want to)がなくてはいけないこと。

 

やりたくないこと、心が動かないことはいくらhave toなことでもがんばれません。

 

んで、もう一つ深く考えると、

 

じゃあやりたくないことは置いておいて、

 

やりたいことだけやってりゃいいのかっていうとそういうわけではないの。

 

与えられるもの、出会うもの、舞い降りたチャンスには意味がある。

 

一見、自分にとってはメリットがないと思うことでも、

 

嫌とは思わず、そこをより深く考え、

 

自分が成長できるために必要なことなのではないかと考えてみる。

 

発想、捉え方を変えてみるんです。

 

 

 

素敵なミッションを持ち、明確なビジョンを持つと、

 

強力な仲間が現れる。

 

そしてそこに情熱があれば、最強!

 

どんなに素敵な事業でも、最後は人は人についていくものです。

 

情熱、温かさ、人間味。

 

人が人の心を動かす。

 

だからこそ、想いをもつこと。

 

 

 

 

昨日もその先生に背中を押してもらいました。

 

は〜、チームっていいな。

 

懐かしいな。

 

なんかうずうずしてきた!

 

なんかやってみっか〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________________________________

 

かどまどか  / Kado Madoka

 

HP: http://kadomadoka.wix.com/world-journey

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram:https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________