10kmマラソン終わりました。

 

前日、そろそろ寝ようかな〜とベッドへ向かったところ、

 

『明日がんばって!』

 

とエールを贈るメッセージに励まされ心地よい眠りにつきました。

 

 

 

朝もなかなかいい目覚め。

 

曇り。今にも泣き出しそうなお天気です。

 

でも暑いよりいい!

 

気温は一桁台。

 

寒いけど、気合を入れて半袖でのぞむことにしました。

 

 

IMG_9796.jpg

 

 

アスンシオンにあるショッピングモールのガレリア主催のマラソンです。

 

スタートもゴールもガレリア。

 

 

IMG_9800.JPG

 

IMG_9804.JPG

 

 

気合満点でスタンばってる人たちがいるけど、

 

『パラグアイ時間』でスタートは20分、30分遅れだろうと思ってたけど、

 

まさかの夫がトイレに行ってる時にスタート。笑

 

でもゼッケンにはチップが貼られているので大丈夫。

 

自分がスタートのゲートをくぐってから時間は計測され始めます。

 

他の人にはやや遅れてスタートしました。

 

さあ、走れるか10km。

 

 

 

 

最初から飛ばしちゃいけないと思い、

 

控えめに、足を高くあげず、確実に一歩一歩前に足を運びます。

 

スタート直後、小雨が降り出しました。

 

でも雨に打たれて走る自分に酔い、いいムード。

 

昔から私そうだった。

 

部活動でテニスをしてる時、雨が降り出してからが自分が上手に打ててる気がしてしょうがなかった。

 

勝手にヒロインぶってた。

 

雨か汗の雫かわからない水滴がスローモーションで髪の先を伝う。

 

そんなしたたるいい女のイメージが昔からかっちょいいなんて思ってた。

 

雨よ、なんていい演出なんだ。

 

 

 

でもミスったのは音楽。

 

すべての音楽のシャッフルの設定になってた私のiPhone。

 

息が整い、よし今からって時に流れてきたのがユーミンの『ダンデライオン』

 

 

 

『風にのり飛んで来た はかない種のような

 

 愛はやがてくる 冬を越えてゆく』

 

 

 

素敵な歌だけどい〜ま〜じゃ〜な〜い〜!

 

スローテンポやし、切なすぎるよ、ユーミン。

 

私はたんぽぽの綿毛のように走れってこと〜???

 

 

耳元にあるイヤフォンのセンターボタンを2度押しして次の曲へ送ろうと試みる。

 

あれ?一時停止にしかならない。もう一回再生し、2度押しする。

 

でも音楽が止まる。なぜなら寒さで指先が思うように動かず、

 

軽快なリズムで2度押しができず1度押しと判断されるようで結局ユーミンから離れられず。

 

足は前へ前へ走り続けていたけれど、心の中の戦況は一進一退を繰り返していました。

 

でもユーミンが

 

『今素敵なレディになる』

 

って歌った瞬間、

 

よし!私素敵なレディーになるぞ!と励まされユーミンソングの葛藤は吹っ切れ、清々しい気持ちに。

 

(夫にこの話をすると俺は昨日、この日のためにプレイリストを作ったのだとか。

 

 なぜ私にも勧めてくれなかったのか……)

 

 

 

完走しよう!

 

1時間切りたいな。

 

前の人抜かしてやろう。

 

なんていう、アドレナリンが出ているせいかいつもより横目に見る景色が早いような気がしました。

 

目標の人を決め、その人に追いついたら、また別の目標を決め走り、

 

風を感じたら誰かの後ろにつき、

 

上り坂の時は坂の頂点を見ず(見ると萎えるから)足元の先を見て走りました。

 

残り少なくなってきた時に、70歳くらいのおじいちゃんに

 

『がんばろう』と励まされたのは給水よりもエネルギー補給になりました。

 

 

 

 

残り1.5キロくらいのところで、なんと左足の靴紐がほどけてしまうアクシデント発生!

 

止まって結ぶ?

 

それともそのまま走り続ける?

 

どうする?

 

 

 

絶対歩かないと決めて2週間トレーニングしてきたから止まる自分が許せず、

 

何が何でも走り続けようと選択し、

 

周りに何度も靴紐ほどけてるよとかけてくれた優しい言葉に、

 

ありがとう、気にせず走る、大丈夫!

 

と返し走り続けました。

 

でもシンスプリントの症状が出て痛めてた方の足だったのが不運で、

 

靴紐がほどけてぐらぐらになった足元は痛みを誘いました。

 

でもそんな時って意地だね。

 

それでもやったろうって思えました。

 

 

 

完走!

 

 

IMG_9809.jpg

 

 

 

タイムは……

 

 

 

 

 

53分22秒。

 

1時間切りたいなと思っていたのでとってもうれしい記録。

 

1キロ5分21秒のペースだったと出ていました。

 

2年前の5キロマラソンよりも早いペースでした。

 

全体では197人中92位。

 

女子の中では65人中17位。

 

35歳から39歳までのカテゴリーの中では14人中3位。

 

 

 

 

 

アスンシオンでマラソン大会と言ったらこの人なしでは語れない

 

名物『Super Run』さんとも2ショット撮れました!

 

 

IMG_9816.JPG

 

 

 

2週間前の自分から一段階上がったなと思える瞬間で達成感がありました。

 

努力すれば必ず今よりいい状態になる。

 

いや結果は得られない(または出るまでにもう少し時間がかかることもあるかもだけど)ことが

 

あったとしても、前よりいい自分になれる。

 

そんなことを思った10キロマラソンでした。

 

 

 

IMG_9815.jpg

 

 

嫌いなマラソンの中で見つけた生きる教訓。

 

やってよかった。

 

誘ってくれなきゃわかんなかったよ。

 

グアシアス、Mi esposo。

 

 

 

______________________________________________

 

かどまどか  / Kado Madoka

 

HP: http://kadomadoka.wix.com/world-journey

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram:https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________