町中トリコロールで埋め尽くされていたパラグアイ。

 

先日、独立の家に社会科見学に行きました

 

 

 

昨日、おとといがパラグアイの独立記念日でした。

 

207歳のパラグアイです。

 

 

 

 

 

 

両日祝日であちこちでイベントが開かれ、町はお祭りモード。

 

昨日は軍事パレードが朝8:00からコスタネラであると聞いていたので

 

時間までにはスタンバイ。

 

近くに車を停められないかもしれないと心配していましたが

 

ちょっと早めに行っていたからか、めちゃくちゃいい場所に停められました。

 

『パレードはカテドラル(聖堂)から出発するよ』と町を通る人が言うので、

 

まずはカテドラルの真正面にポジションをとりました。

 

レッドカーペットが敷かれ、

 

それを挟むようにして軍服を来た兵が表情を変えることなく立っています。

 

 

 

かっこいい!

 

 

 

 

絶対時間通りには始まらんよなと思っていたら予想通りでした。

 

スタートしたのは8:30。

 

新聞社やテレビなどのマスコミの動きが突然慌ただしたくなったと思ったら、

 

なんとパラグアイ大統領、カルテスさんが登場したではありませんか!

 

 

 

 

カルテスさん、8月まで任期があるのですが、

 

次期で上院議員を務めることになりそのために間も無く辞任するんです。

 

大統領として見られる機会は最後かな〜。

 

(副大統領が同じ運びで既に辞任し、その代理を務めることになった女性プチェタ氏は、

 

 カルテスが辞任したのち、3ヶ月弱の期間限定ではあるけれど、

 

 パラグアイ初の女性大統領になる!)

 

 

 

大統領が乗る車を先頭に、パラグアイの軍隊・警察のパレードが始まりました。

 

(のちのちわかったんだけど、軍より政府の優越を意味する文民統制で、

 

 軍は大統領の指揮のもと動くことになってるから、大統領を先頭にパレードが始まったんだね)

 

 

 

さあパレード開始!

 

 

 

 

 

 

パラグアイ川沿いのコスタネラにすばやく移動し、

 

行進の先頭を待ちます。

 

軍服に身をまとう軍人さん、素敵だな。

 

パラグアイ軍は陸軍、海(水)軍、空軍の3つの組織で構成され、総員1万人ほど。

 

徴兵制のある国です。

 

 

 

部隊ごとに列を作り、

 

指揮官を先頭に行進をしていきます。

 

銃を構える兵士さんに聞いてみたかった。

 

『今手にしている銃には玉が入っているのか?』

 

なめんなよって怒られちゃいそうですが。笑

 

 

 

 

女性がいる!

 

きらっきらしてた!!

 

 

足元もすんごく素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ。あまい溜め息。私軍服フェチかもれない。

 

 

 

戦闘機の演示飛行にわき上がった大歓声!

 

 

 

ついでに次期大統領のマリートさんも生でお目にかかることができました!

 

 

トリコロールのたすきをかけているのが大統領、カルテス。

 

正面から見てその左隣にいるのが副大統領の後釜、プチェタ。

 

そしてその左隣のまた隣で微笑んでいるのが次期大統領マリオ(通称マリート)。

 

こんな3ショットが見られるなんてラッキ〜🎵

 

 

 

 

 

 

子犬も軍服着ています。警備、護衛よろしく!

 

 

 

パラグアイ、207歳おめでとう。

 

トリコロールの靴下履いて、バンザ〜イ、パラグアイ!

 

動画も撮ったのでよかったら見てみてね。

 

 

 

 

きっとアスンシオンの創立記念日の8月15日にも軍のパレードがあるので

 

まだ生で見たことのない方はぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

______________________________________________

 

かどまどか  / Kado Madoka

 

HP: http://kadomadoka.wix.com/world-journey

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram:https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________