ありがとう、リオ!

ありがとうニッポン!!


選手の息遣い、静寂、湧き上がる観客席からの声援…

心震える4日日間でした。


君が代を聞いた時、

胸に手を当てて聞こうと思ったのは、

恥ずかしながら32年間生きてきた中で

初めてでした。


でも内村航平選手の金メダル獲得の時の

君が代が流れた瞬間、

自然と胸に手を当てて聞こうと思ったんです。

後で考えると自分でもびっくりする行為でした。


日本人メダリストへの賞賛、

日本人であることの誇り、

日本人でよかったなと思う愛国心。


言葉にするとお堅いけれど、

オリンピックでの数日間が、

日本をさらに好きにさせてくれましたキラキラ



オリンピックは世界の頂点を決める

コンペティションであると同時に、

世界をつなげる祭典だと言うことを

肌で感じました。



南米初のオリンピック開催。

世界一貧富の差が激しい国と言われる

ブラジルでの開催は、

たくさんの障壁があったと思います。


でもたくさんのハードルを乗り越えて、

開催できたこのオリンピックは、

とっても意味のあるものだと思います。



{48D6FF39-7986-4752-9D50-F55CFF92328F}

{45269BCD-0828-478A-9E09-BD454A18A9CE}

{D960FE43-0935-4495-AC96-EB34837A9967}

{E182E257-67C9-4997-BA51-7BE335F125FC}

{FB1515D1-5469-4FB9-9D67-410C43744DA8}

{FC426726-73FE-4A38-9D40-E562A7571045}

{7E42B010-1DB6-4287-AD5F-E6890939200C}

{A6167257-2212-4FF7-A7D6-5BC96C1A3F22}