先生時代、毎年40人弱の子どものを担任し、
集団作りをしてきました。

先輩先生に教えてもらったこと、
そして私が自分で大切にしたいことから、
集団を作るに大切なことが5つあります。
(本当は書けばもっとあるけど、そんなに覚えられないからしぼって5つ)

これは、決して学級作りだけじゃなくて、
何歳になっても、集団で生きることにおいても大切なことだって感じるんです。

明日から実践できるんじゃないかな?


①尊重する
 
 まずこれ大前提。
 年齢、立場、地位などまず置いておいて、まずみんな1人の大切な人。
 尊重って固い言葉だけど、簡単に言えば、
 「異なる意見でも理解しようと耳を傾ける」ことじゃないかな?

 たとえ子どもでも、一生懸命言葉を発したり、時には一生懸命反抗する。
 でも言動には必ずココロが伴っていて、それをしたからには理由がある。
 反抗するのは、悩みがあるのかもしれない。
 イヤミばかり言う人はそうせざるを得ない、バックグラウンドがあるのかもしれない。
 そう思うと、その人を嫌いになったりはせず、少しずつ理解できるようになり、
 自分が楽になる。だって、嫌いになるってすごいエネルギーいるでしょ?

②プラスの言葉のシャワーを
 
 マイナス発言ほど集団の足を引っ張るものはない笑
 「ダル」「そんなん無理」「むかつく」「嫌い」「ウザい」「できない」「だからダメなんだよ」

 こんなん連発してる人、要注意叫び

 「責めない、愚痴言わない、否定しない」 これ鉄則!!

 でも集団には必ずそういう人たちが4人か5人に1人はいる笑
 
 そういう人がいる時は、なにアイツ!なんか思わず、
 「何言ってんのー」と笑いながら肩をポンポン叩き、
 (絶対責めてはダメだし、学級委員長みたいにやらなきゃダメでしょって正義ぶってもダメ笑)
 「本当はやりたいくせにー」なんて笑いとばしちゃったりして、
 プラスの方向に導いてあげるにひひ
 
③変化に敏感に
 
 小さな変化ほど気づいてくれたら、めちゃくちゃうれしい。

 「髪切ったんだね」って言われるだけで、女性はうれしいでしょ?
 
 悲しそうな時には、「どしたん?」とか、
 涙出たら、そっとハンカチ差し出してくれたりしたらうれしいでしょ?

 ちょっとしたイザコザにもアンテナ張っとかなきゃいけない目

 こじれた期間が長ければ長いほど修復に時間がかかるから爆弾メラメラショック!

④とにかく褒める
 
 FacebookやInstagramが大流行した背景には、自尊感情の低下があると私は思う!!

 みんなに「いいね」って言ってほしいし、認められたいって思ってるの。

 だからこそ、どんなに小さなことでもほめる!!それも具体的に音譜

 「すごいね!」だけではダメダメ!何がすごいのか具体的にキスマーク

 例えばクラスの子が、「あたし、あんまりリーダー向いてないかも」って弱気になってたら、
 
 「あんたのリーダー性は、誰にも真似できへん。普通はついて来い!ってタイプのリーダーが多いけど、あなたのリーダー性は、みんなの隣に立ったり、時には押してあげたり。みんなの気持ちに寄り添う事で信頼関係が生まれて、みんなが◯◯ちゃんに協力したいって人が集まってくる。そんな素敵なリーダー性なのよ。」

 って言われたらうれしくないはてなマークニコニコ
 
⑤目立たない子をスターに
 
 明るい子はほっといても楽しくやる。でも心配なのはそうでない子。
 自分の意見があまり言えない子や、目立たない子、集団になじめない子、
 上下関係が発生していれば、下に分類される子。
 こんな子たちが安心できる場所を作るには、この子たちのキャラや素晴らしさを伝えて、
 みんなと繋げてあげる。

 走るのが早い、力持ち、計算早い、暗記力ハンパないなどの素晴らしさを発信する

 時としてこういう子らは、キャラがめちゃくちゃ濃いことが多い。
 
 日本おりがみ協会のメンバーだったり、
 めちゃくちゃ軍艦に詳しい子だったり、
 マンガオタクだったり、コスプレ好きだったり・・・
 (先生、2次元の世界に行きたいんですけど、どうしたらいいですか?
  って言った女の子おもろかった笑)

 いじるのである得意げ

 「いじる」はマイナスの言葉として響きが悪いようにも映るが、
  目立たない子らのキャラを全面に押し出し、みんなに知ってもらい、
  キャラを開花させるという意味の「いじる」である。

  でも気をつけなきゃいけないのは、
  それらが、いじめやからかいの対象になってはいけないこと。

  安心・安全の素地がある場所で、どのタイミングで、
  そしてどういうシチュエーションでキャラを開花させるかは、技量を伴う。
  ちゃーんと見極めていじってください。


これでみんなが顔晴(がんば)れるとイイなードキドキ

************************************************************************************

かどまどか HP

かどまどか Instagram

かどまどか Facebook