結局一番大事なことは

欲張らないことと

他者を大切にすることです。

 

人間は塵のごとき不完全な出来損ないです。

 

欲張って何でも思い通りにしようするから

無理がかかって苦しくなるのです。

 

鬱も、自殺も、引きこもりも

イジメも、

依存症も

みんな、そこから来ています。

 

塵のごとき不完全な出来損ないであることを受け容れて

自分に出来ることを少しずつ積み重ねていく。

 

結果が思い通りにいかないくても

そこから学び成長することを喜びとする。

 

 

それと塵の人間は他者のお陰で暮らせているのです。

 

他者を大切にせず他者をないがしろにして

幸せなれるわけがない。

 

 

生き方を変えましょう。