裁判は人を幸せにしません。

 

特に暗記教育の超エリートだらけになっている、

今の裁判官、弁護士にかかると

お金と時間と労力ばかりかかり適切な解決に至らない事が多いです。

 

 

裁判なんてしない生き方を身につけましょう。

 

自分を頭でっかちの出来損ないと考えて

欲張らず無理せず

他者に感謝して助け合う。

 

そいう生き方を身につければ

人と争う必要もなくなりますよ。

 

ただあなたがそうなっても他者から攻撃されたりして

どうしても裁判することが必要となることはあります。

その時裁判は必要悪となります。

 

その時のために

他方で法曹教育も含めて司法制度全般を変えないといけません。

必要悪の裁判を良くするために。

 

 

私は

日本は

もっと司法に物的にも人的にもお金をかける必要があると思いますし

少なくともアメリカのように

一定期間の法曹実務経験を積まないと裁判官になれない「法曹一元」の

制度を取り入れるべきだと思っています。