黒坂真由子「発達障害大全」を読みました。

 

凄くいい本です。

読むのをお勧めします。

発達障害でない「定型発達」(そういうらしいです)の人こそ読んだ方がいい。

 

私も小学校1年生の成績がオール2のアヒルの行列でした。

発達障害的な要素は持っているのではないかと思います。

 

それと

左利きという点では明確に社会的少数者です。

 

しかし

それらは全て脳の多様性だと思います。

 

 

完全な人間はいません。

だって定型発達の人だって

神でもなく仏様でもなく、スーパーマンでもなく

不完全な出来損ないですよ。

 

一人一人が違った形の(その意味で唯一無二の)

不完全な存在です。

 

それで支え合って生きているのが

この世界です。

 

だから

いたわり合い(お疲れ様・ご苦労様)

感謝し合い(お陰様)

許し合い(お互い様)

の三様で

助け合うことが必要なんです。

 

お互いが幸せになるためには。