「心が変われば行動が変わる」、

そして最後には「運命が変わる」

と心理学者のウィリアム・ジェームズは言ってます。

 

 

この「心」というのは「考え・哲学」、

「運命」は「人生」に置き換える事が出来ると思います。

 

「考え・哲学」を変えれば

『人生」が変わる。

 

逆に言えば

「人生」を変えるには

「考え・哲学」を変えないといけないということです。

 

そこ、分かっていない人がほとんどのような気がします。

 

そして今の多くの人の考え・哲学は

①人間は偉い、万能、何でもできる

②物事を思い通りにしよう

③他者とは競争する

だと思います。

 

これは18世紀産業革命以降の西洋近代の考え方です。

 

私は、この考えが現代の不幸のもとになっている考えだと思っています。

 

私がお勧めするのは

 

①人間は塵のごとき不完全な出来損ないだ

②物事は思い通りにはならず、

 ちょっとずつより良くしていくしかない

③他者とは助け合う

 

 

この考えで私の人生は変わりました。

 

この考えであなたの人生も変わります。

 

そして世界も変わります。