日本の人口はどんどん減り続けて

2070年には3割減の8700万人になる

国力がなくなる

というのが今日の日経の一面です。

 

 

でもどうして国単位でしかものを考えられないのでしょうか?

 

 

全世界では80億人の人間がいます。

 

国力といいいますが

何故国単位で競わないといけないのですかね?

 

国単位でものをかんがえるというのは

西洋の歴史から生まれてきたものだと思います。

 

国単位で戦争ばかりしてきましたからね。

 

日本の場合も戦国時代は家単位で戦争していたものが

江戸時代ではそれが藩となって徳川幕府は上にいたものの

藩同士が国となっていた感じだそうです。

江戸時代では国といえば藩のことだと考えられていたようです。

 

明治になって欧米列強の脅威を感じ

中央集権して

富国強兵をする必要から

日本国というものが意識されることになった。

 

その時代の国際社会は

弱肉強食の世界ですから

兎に角

軍隊もって張り合わないといけないということに必然的になる。

 

その結果が

第1次と第2次の世界大戦です。

 

その後も

国単位の考え方で

各国が張り合い、競争し

そして戦争をするということを続けてきたのです。

 

でもそうでないといけないのですかね。

 

地球単位

世界単位でもの考えたらいかんのですか?

 

今の国は

アメリカの州

日本の都道府県

ぐらいに考える

 

その方がよっぽどいいと思いませんか?

 

戦争もなくなりますよ

気候変動も対処しやすくなり

このグローバル化した世界にふさわしいというか

世界全員幸福のために

SDGs・持続可能な開発目標の実現ためには

それしかないと思いますが、

それが駄目な理由は何かありますかね?