日本の幸福度ランキングを上げる。

 

それだけでなく世界中のみんなを一人残らず幸せにする。

 

そのためには

①哲学を変える

②人間を変える

③制度を変える

必要があります。

 

前回にも書きましたが、

明治維新を例にとれば、そのことは理解しやすいと思います。

 

①の哲学なら

尊皇攘夷 、文明開化、富国強兵、和漢洋才などなど,

どんどん変化していきますが

日本を近代化して外国に負けない国にするという考えに落ち着いたように思います。

 

それで②の人間として

西郷隆盛、大久保利通、岩倉具視、木戸孝允、伊藤博文、山県有朋等々

そのほかに外国に留学させたり、外国人教師を雇い、学校作って

新しい哲学を実践できる人間を育っていった。

 

さらに③の制度も、

廃藩置県から租税制度の整備、

憲法をはじめとする西洋近代法の取り入れ、

それに伴うところの議会制度や司法制度の創設、

国民皆兵による軍隊の常設等々

江戸時代の制度を根本的に改めている。

 

この3つ、①哲学②人間③制度が三位一体で変わってこそ、社会、国家、世界が変わるのです。

どれか一つだけ変わっても、社会は変わらないか、変わっても不十分なものに終わるのが常です。

 

日本の国が幸せになるには

哲学が変わり

人間が変わり

制度が変わる必要があります。

 

①貧困という点では

年金制度の見直し(若い世代が年寄りになったときに十分な補償を受けられない)

母子家庭の貧困(男女間の賃金・待遇等の格差、保育園等の働くための施設が不十分)

労使間の賃金配分

外国人労働者の受け入れ

税金

東京一極集中の解消(過度の集中が東京のゆとりのなさと地方の衰退を招いている)

②病気という点では

 採算等の重視による医療のゆがみ(医が仁術ではなく算術になっている)

③教育

 受験競争の過激化等による教育本来の目的の喪失

 (塾や予備校の隆盛の意味するものは?)

 教育の無償化

④紛争

 裁判所の機能低下、警察の機能低下

 軍事費拡大の歯止めなし

⑤災害

 気候変動等に対する対策なし

 原発に対する無策

 新型コロナウイルス等の感染症に対する救済策の不十分

 

思いつく限りでも無数にあります。

 

これに対して今の政治は根本的な意味で無策です。

 

政治家は当選だけを考え、官僚は保身だけを考えているからです。

 

少なくとも政治家は自己の実現したい政策をもっていなければいけません。

当落に関わらず、自己の政治信念、政治信条、政策をもっていなければならない。

議員になって何をするかです。

 

自分の当落だけを考えて、世論、圧力団体や支持者の意向等々に右往左往する。

それでは全てのことが中途半端にしか出来ない。

そして、敵対政党の支持率を下げるためにアラ探しと足を引っ張ることに終始する。

 

小池百合子東京都知事の「緑の党」の騒動が、それを見事に象徴している。

自分の当選だけを考えて、日頃の言説を翻す議員さんたちの慌てぶりは見ていて気の毒でした。

 

選挙の時だけ街頭で名前を連呼し、タスキ掛けで頭を下げる選挙運動の滑稽さ。

それにご本人さんたちが気づいていない愚かしさ。

 

だから今投票したくても投票する党がない。

無党派層が増えるばかり。

 

ないなら自分たちで政党を作りましょうよ。

 

サッカークラブのように

サポーターがいて、事務局がいて、選手に当たる議員ないしは候補者がいる。

 

みんなで実現したい政策をまず決めましょう。

専門家

素人

官僚

公務員

ネットなどを使って議論をしましょう。

優先順位も考えて。

 

その政策を実現するために選挙に候補者を出す。

 

あくまで政策優先。

選挙運動も、そのためにする。

 

候補者をちゃんと党で選抜する。

 

私は候補者を1軍から3軍に分けてもいいと思います。

 

塾や学校を作って、人間を作っていく。

事業するための起業をする人や普通に就職する人らの他に

政治家を養成していく。

 

その予備軍を3軍として

議員として当選した人間を1軍

落選した人間は2軍で議員の秘書として1軍を支え、自らが勉強する。

 

落選した人間も献金やクラウドファディングなどで集めた資金で面倒を見る。

 

議員や候補者は当落を気にせず、

あくまで政策本位で活動する。

 

やった政策に具合が悪いところがあれば、

これもみんなの意見を聞いてすぐに改善していく。

 

そして国の制度をよりよいものに変えていく。

 

そうすれば、世界幸福度ランキングで

アジアで唯一のベスト10入り

なんてのも夢ではないと思います。

 

素人の私が考えたことです。

どこかの欠点・欠陥・盲点があるでしょう。

それもみんなで議論すれば改善できると思います。

 

要はみんなが幸せになれる政策を作り、それにみんなの1票、1票を積み重ね、

出来るだけ多くの票を集めていけばいいだけのことです。

 

暴力で革命を起こすより、よほど簡単だと思うのですが。

 

これを世界の国々でやる。

その国の国情に合わせて。

 

そして、それらの国々の力を合わせて世界を変える。

各国の軍備を全廃して世界警察軍を作る。

その代わり紛争解決のために世界裁判所を作る。

租税回避等を阻止し、世界全体のための基金を作るための世界税を作る。

それらを統合するための世界政府を作る。

 

世界維新の完成です。