先日ここに、小学生の娘が担任の教師に数回暴力を振るわれ不登校になっている事を書きましたが、その後県の教育委員会の方に会い、相談をしました。
とても丁寧な応対で、こちらの言い分をよく聞いて理解して頂きました。
すぐに市の教育委員会と小学校にも報告をしたみたいで、市の教育委員会の方がお会いしたいと、県の教育委員会から連絡が来ました。
校長は県の教育委員会から報告が来たので、その後毎日手紙を届けに来ていますが、相変わらず娘と話しをさせて欲しいという内容で、担任は時々手紙を届けに来るだけで、内容も他人事のような短文で全く反省している様子がありません。
昨日、市の教育委員会に会いに市役所に行くと、県の教育委員会の方々が三名、市の教育委員会の方々が四名も来られ、応対してくださいました。
それぞれの方々から名刺も頂き、こちらの言い分もメモに取りながらしっかり聞いて下さいました。
とても丁重な応対で、こちらが恐縮してしまうほどでした。
しかし、この丁重な応対には、ある理由があります。
私が住んでいるこの市で、数ヶ月前、中学生が友人と二人で自分の家に放火をし、家族を死傷させるという事件がありました。放火をした中学生は、かなり以前からSOSのサインを出していたそうですが、学校や市の教育委員会があまり真剣に対応していなかったと聞いています。
それと、私達がまず市の教育委員会に行かず、県の教育委員会に行った事だと思います。
市の教育委員会は現場の教師との繋がりがある為、なかなか真剣に取り合ってくれないという事を、あるサイトの書き込みで読んだ事があったのと、県からこのような問題を父兄から相談を受けていると市に報告すると、市はこの問題に対してどのように取り組んでいるか、その経過をその都度県に報告しなければいけないという事もあるサイトで読んでいましたので、まず県の教育委員会に相談をしました。
今後は市の教育委員会が間に入って問題に取り組んでくださるそうですが、どうなることか…。
いよいよ菊花賞ですね。
春のクラシックを賑わかせた馬と、夏に力をつけてきた馬の対決は本当に楽しみです。
過去の菊花賞で印象に残っているレースは、テンポイントがゴール前でグリーングラスに交わされたレース、
メジロマックイーンがメジロライアンやホワイトストーンを蹴散らして勝利したレース、
ミホノブルボンの無敗の三冠を阻止した東の刺客、ライスシャワーのレース。
ダンスインザダークの絶対に届きそうも無い位置からダービー馬のフサイチコンコルド、ロイヤルタッチを一気に差し切ったレース…
今、思い出したレースを書きましたが、これ以外にも印象に残っているレースはたくさんあります。
で、今年はどんなレースになるのか…?
トウカイメロディのロングスパートをローズキングダムが一瞬の切れで差し切れるのか、それとも伏兵がそこへ割って入るのか、前残りがあるならコスモラピュタ、ローズキングダムの前でインで足をためれば、ヒルノダムール、シルクオーディール。と思うのですが…。
あとはとにかく、全馬ケガもなく無事にゴールしてくれたら一番嬉しいです。
いよいよ菊花賞ですね。
エイシンフラッシュの回避で、ローズキングダムに人気が集中しそうですが、それ以外は人気がバラけそうですね。
ノーリーズンが一番人気だった菊花賞と、少し雰囲気が似ているような気がするのですが…。
と、いうわけでヒシミラクルのような馬を探してみました。
3頭選んでみました。
コスモラピュタ
トウカイメロディ
シルクオーディール
トウカイメロディは人気しそうですが、あとの2頭はそこそこの人気に落ち着くのではと思います。
ローズキングダムには強い勝ち方をして欲しいですが、競馬は何が起こるかわからないので、もう少し勉強して買い目を決めようと思います。