林望著『すらすら読める風姿花伝』を

読み終えました。

本書は原文、訳、解説、ふりがな付きで

まさにすらすら読めるのに

内容が深く記憶に残ります。


風姿花伝は、能を後世にまで

伝え続けていくための秘伝書として

世阿弥によって書かれました。

世代別に演じ方のアドバイスが

されていますが、これは現代の私たちが

生きていく上でも大いに

参考になるところがあります。


人には、自分に与えられた役割を

全うすべき時期がある。


私は、この風姿花伝にそのような

メッセージも受け取りました。

世阿弥の鋭い洞察力に共感します。


近所では、至るところで桜が

美しく咲き誇り、見上げては

新年度の始まりを思います。



老若男女すべての人が、真実の花を

美しく咲かせられますように。