本炭釜&蒸気レスは「さらにおいしいご飯」に! ~三菱 蒸気レスIH 本炭釜~ | 暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボ

本炭釜&蒸気レスは「さらにおいしいご飯」に! ~三菱 蒸気レスIH 本炭釜~

こんにちは、astyです。

昨日、発表会に出席させていただいた
三菱電機IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」についてお伝えします笑顔

2008年12月9日に蒸気がでない炊飯器として発表されてちょうど1年
IHの高級炊飯器(5万円以上のもの)の中で一番売れているそうです。

また、安全性とおいしさ、そしてデザイン性が評価されて

 第3回 キッズデザイン大賞
 2009年度 グッドデザイン賞


2つの賞を受賞しましたぱちぱち

今回発表されたIHジャー炊飯器「蒸気レスIH」
新商品は三菱電機の炊飯器技術のいいとこどり

「本炭釜」「蒸気レスIH」という最強のコンビです。

暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボblog-三菱蒸気レスIH 本炭釜

2006年に発売された「本炭釜」は、
値段は高いけれどおいしいご飯が炊けるということで有名な炊飯器です。

の入った素材を練り合わせたあと、焼いては冷やしを
3回
も繰り返して出来上がったものを削り出して作った内釜
ご飯を炊きます。
暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボblog-三菱蒸気レスIH 本炭釜
これが削る前の状態です

なんでなのはてなマーク
…かというと磁力線が深く浸透して電機の抵抗が少ないので
IHでの炊飯には、とっても向いているのだそうです。

本炭釜で炊いたご飯を何度かいただいたことがあります。
一粒一粒ぷくっ米としいて、しゃっきりもちもちという感じです。
かまどで炊いたご飯に近いそうです。
その炭でできた内釜蒸気レスIHビックリマーク

新しい炊き方「匠芳潤炊き」で、さらにおいしさを追及して
 蒸気レスIH 本炭釜 NJ-WA10J をつくったそうです。

少し長くなりましたので、次の記事でおいしさへの工夫
使いやすさの工夫をもう少し書きます笑顔


2008年蒸気レスIHの記事です。
良かったら読んでください笑顔

 宝石赤三菱の炊飯器の発表会に行ってきました
 http://ameblo.jp/kadenlabo/entry-10175705752.html


 宝石赤なぜ? 蒸気がでない炊飯器 ~三菱 蒸気レスIH炊飯器~
 http://ameblo.jp/kadenlabo/entry-10176055892.html


 宝石赤おいしさへのこだわり ~三菱 蒸気レスIH炊飯器~
 http://ameblo.jp/kadenlabo/entry-10176082373.html


 宝石赤三菱電機のジャー炊飯器「蒸気レスIH」 キッズデザイン大賞受賞!
 http://ameblo.jp/kadenlabo/entry-10335327566.html