仕事が忙しく、更新が滞ってしまいました。。家にはほとんど寝に帰るだけな感じで・・・。
頻繁に更新するのもなかなか大変ですね・・・毎日更新している方ってすごい。

さて、、今回はテレビです。

こちらに来るにあたり、さて、いったいどうやって日本のテレビをみようか!? というのが大きな課題で
ありました。
まずは一番手っ取り早くみる方法から。

トロントでは唯一、「TV JAPAN」という日本語放送があります。

http://www.tvjapan.net/

トロント・家電駐在員

見方は簡単。ケーブルテレビを介してみるのですが、ケーブルテレビ会社をBellではなく、Rogersを選択し、
その中のTV JAPANを申し込むこと。それだけです。費用は月額だいたいC$20くらいだったと思います。
これで英語の生活の中に日本語の世界が生まれます♪
おそらくアメリカも、ヨーロッパも、同じようなNHK系列の日本語放送を見ることができるのではないでしょうか。

ただ、TV JAPANの場合、コンテンツがいまいちです。

基本はNHKなのです。それに加え、たまーに1-2ヶ月前のMusic Stationが入ったり、ちょっと前の連続ドラマ(月9など夜にやってる続き物のやつです)をやったり、スポーツ中継がはいったりします。なので、大河ドラマが結構重要な番組だったりするようです。日曜夜8時には家族揃ってテレビの前へ・・・というご家庭もおおいとか。
まぁ、何も無いよりはよいのですが・・・ 

で、TV JAPANを見て暮らそうとするとどうなるか。

朝はちょうど出勤前くらいの時間に朝のニュースをやっています。このあたりは助かりますね。
ただ、休日にふとテレビをつけると俳句番組をやっていたり、囲碁将棋アワーだったり、ペットを飼っている芸能人がゲストのペット相談のような番組だったり、、
日本にいれば絶対に見ない番組を見る事ができます。・・・というかそれしかないとそれを見てしまいます。。
お笑いは、かろうじて笑点と爆笑オンエアバトル、ってとこでしょうか。

ってなわけで、テレビ好きとしてはちょっと物足りない感じです。

物足りないのでいろいろ対策を考えましたがそれはまた次回~~