遂に技適無しの端末も日本で堂々と使えるようになる?! 総務省が検討中! | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf


遂にこのマークが付いていない端末も日本で堂々と使える日が来るようになるかもしれません!


現在日本で販売されているすべての端末に貼り付けられているこのマーク


コレは技術適合認定試験に合格したことを示すマークです


コチラを通過することによって日本国内で電波を発してもいいようになります


しかしこの技適マークはキャリアから出る端末には当たり前のように付いていますが海外製の端末では付いていないことが多いですね


コレのおかげで日本には白ロムがそこまで多く入ってこない理由でもありました


そんな中先日IIJが行った「IIJmio meeting」にて総務省の方が面白いことを発言していたみたいですね


その発言というのは


電波法の改正により技適マークを搭載していない端末でも日本国内で通信することが出来る様になるとのことです


現在でもこのマークが付いていない端末を使っている方は結構多いと思いますね~


今回のきっかけは現在競争がより激しくなっている「格安スマホ」だそうですよ


格安スマホは確実にコストは安いのですが技適を通すだけで普通いらないお金がかかってしまったりするので特定のメーカーの端末しか登場していませんでしたね~


しかしこの技適がなくなれば海外製の端末も売り放題になります


コレでより一層格安スマホの競争が激しくなりそうですね!


気長に待ちましょう!


今日はコレぐらいで


それでは!!