miniにRetinaディスプレイが!新型iPadは500gを切る重さ?! 新型iPad発表!! | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf


本日の深夜2時にアップルの発表会が開催され新型のiPadやMacが発表されました!!


今回はiPadを取り上げて行きたいと思います


今回発表されたiPadは2つ有ります


まずは従来の9.7インチのディスプレイを搭載したモデルを紹介します


今まで9.7インチのiPadは単に「iPad」や「iPad Retinaディスプレイモデル」と言われていましたね


しかし今回からは名称が付けられます


その名も



「iPad Air」です!!


なぜ「Air」になったのか


それはこのiPadの特長にあります


このiPad Airは厚さ7.5mmと非常に薄いものになっています


さらに重量は驚きの469gです!!


現時点でフルサイズ(10インチ級)のタブレットとしては最も軽い端末となります!


前モデルから多くのパーツを一ミリ以下の単位でそぎ落として行き 総容積の24%を削減しているそうです


薄く軽量になっているにもかかわらずユニボディ構造を採用して耐久性は十分になっている層です!


プロセッサーには今年発表されたiPhone5sで初めて搭載された「A7」プロセッサーを搭載

もちろんこのA7の特長でもある「M7」モーションコプロセッサーも搭載しています


64bitに対応し従来よりも高速な処理が可能となります


バッテリー容量は減っているものの駆動時間は従来モデルと同じWi-Fi利用時で最大10時間


モバイルネットワーク環境を使用で9時間となっています


引き続きディスプレイには9.7インチのRetinaディスプレイが採用されます!!


そして無線LANの規格としてはacには対応していないものの複数のアンテナを使用することで通信の高速化を図る「MIMO(Multiple-Input Multiple-Output)」という技術を搭載しています


今回は2×2MIMOを採用することによって IEEE 802.11 nで対応しているルーターに接続している時には最大300Mbpsの通信をすることが可能です!!


モバイルネットワークはLTEの対応バンドを拡大しています


リアカメラは 500万画素iSightカメラを搭載


フェイスタイムカメラはHD画質の物を搭載


マイクを2つつける「Dualマイク」により周囲の雑音を捉え雑音をキャンセルすることで聞き取りたい声を正確に聴きとってくれます


指紋認証システムである「TouchID」は非搭載となりました


iPad Airは16GB 32GB 64GB 128GBモデルが存在します


Wi-Fi版とWi-Fi+Cellular版が存在しますが Wi-Fi+Cellular版は値段はわかっていません


Wi-Fi版の 16GBは51800円


32GBは61800円


64GBは71800円


128GBは81800円 という価格設定になっています


カラバリはスペースグレイとWhiteとなっていてゴールドは存在していません


新型iPadは非常に軽く持ち運びにも便利そうですね!!


コレとは別にiPad2はまだ併売されるそうです


iPad2の値段はWi-Fi版が39800円となっています Wi-Fi+3G版が53800円となっています


いずれも16GBモデルとなります


続いてはiPad miniへ行きましょう!!



こちらは昨年初めて発表され「Retinaディスプレイ」が搭載されていない上にスペックがiPad2と同じという廉価版iPadみたいな感じでした


しかし今回は違います


今まで待ち望まれていた「Retinaディスプレイ」が遂に搭載されます


しかも解像度はiPadと同じ2048×1536のRetinaディスプレイを搭載しています


こちらは厚さこそiPad Airと変わらないものの重さは331gと従来のiPad miniよりは少し重たくなっていますがディスプレイを強化したということで仕方ないと思われます


そして今回プロセッサーにはiPad Airも使用した「A7」プロセッサーを搭載しています


こちらにも「M7モーションコプロセッサー」が搭載されています


先ほどのiPad Airと同じく無線LANはacには対応しないもののMIMOには対応


コチラも指紋認証の「TouchID」には非対応となっています


今回はiPad miniにも容量が増えまして 16GB 32GB 64GB 128GBが存在しています


Wi-Fi版とWi-Fi+Cellular版が存在します


Wi-FiCellular版はまだ値段が不明なので飛ばします


Wi-Fiのみのモデルは16GB 41900円


32GB 51800円


64GB 61800円


128GB 71800円となっています


今回のiPadは「iPad mini Retinaディスプレイモデル」として販売され 従来の(現行モデル)はiPad miniとして引き続き16GBのみ発売されます


両方のiPadのCellular版は現在のところauとSoftBankが公式に対応しているということが出ています


ドコモに関してはまだ検討中だそうです


iPad Airは11月1日より販売開始です


iPad mini Retinaディスプレイは11月中には発売予定ですが不明です


今回の目玉はやはりminiのRetinaディスプレイ化ですね!!


コレは待ちに待った人も多いのではないでしょうか??


非常に気になりますね!!


そろそろiPad2だと限界になりそうなので・・・


話変わって


本日よりKDDIのXperia Z1が発売になりました


自分も予約したわけですが見事に当日に届かないということが発生しています


親の関係で某自動車販売店が運営しているshopで予約しました


最初から発表会で発表されたあとなのに「発表は10月22日で発売は11月」なんて変なことを言ってくるところだったので信用はしていませんでしたが案の定来ませんでしたね・・・


何か連絡があればまだ許せますが何の連絡もなしに商品も届かないとか最悪です・・・


今度から自分でauショップへ買いに行こうと思います


皆さんも自動車販売店が運営しているショップは信じないほうがいいと思います


痛い目にあう可能性が高いです・・・


という訳で楽しみが1つ潰れた残念な話でした(T_T)


今日はコレぐらいで


それでは!!