久しぶりに自作しようかな~ | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

今日は個人的な記事になりますが良かったら見てってください


というわけで自分が初自作をしてからもう4年経ちました!!


今まではちょこっとずつCPUを変えたりSSDを追加したりしてきましたがそろそろFullモデルチェンジが必要かと思いまして


今誕生日が近いのでそれに合わせて自作をしようかな~と考えてます


今度はケースからチェンジして行こうかな~


今使ってるケースはアウトレット品で結構安値で買ったやつなんでなんか心配だったりします


あと現在グラボでGTS250を使ってるんですがこのケースだと良くてGTX650Tiが入るかはいらないかぐらいなんですよね~


電源もアウトレット品で安かったからな~


でも4年ちゃんと動いてくれてますから結構持ったと思いますね!!


とは言いつつ電源はまた中古だったりしますww


電源は初代の「EarthWatts 650W」を選びました 値段は3000円です


ケースはNINE HUNDRED TWO V3を考えてます


昔からAntecのゲーミングケースが使いたいな~と思いつつ金の問題で買えなかったんで・・・


CPUはもちろんIvyBridge世代のCore i7でオーバークロックもそこまでするわけじゃないので3770無印で考えてます


マザーボードはASRockの Z77 Extreme4


メモリーは今使ってるパソコンの4GB×2枚がIvyBridge世代で動くらしいので流用


DVDドライブですがやはりこれからはBlu-rayDiscが読み込めないとやっていけないだろうということで安値のBDドライブを模索中です


もちろん書き込みができるタイプです オークションでいいのは見つけてるので落札できたら紹介します


HDDの追加は多分しないと思います


もしやるとすれば蚤の市で外付けHDDの安いのを見つけてきてケースを外して内蔵にすると思います


グラフィックボードは金の問題で交換できないですね~


GTX660らへんが欲しいんですが安くて2万弱なんで 将来的にはSLIをしたいと思ったり思ってなかったり・・・


つまり構成をまとめると


CPU Corei7 3770 3.4Ghz


M/B ASRock Z77 Extreme4


メモリー UMAX DDR3-1600 4GB×2枚

GPU  GTS250


光学ドライブ Blu-ray Disc Driveを搭載予定


ケース Antec NINE HUNDRED TWO V3


電源 Antec EarthWatts 650W


起動Drive SSD Samsung 830シリーズ 128GB


データ用HDD Samsung製 1TB一台 2TB一台


ざっとこんな感じですかね~


この構成で組むと以前のパーツが結構余って結果的にHDDだけ購入すればもう一台作れたりします


これを利用してテレビに繋ぐパソコンを作ろうかな~と思ったり


グラボはしょぼい 8400GSですけどねww


これは要改善かもしれませんねww


今の構成は


CPU Corei5 750 2.6Ghz


M/B GIGABYTE P55-UD3


メモリー 12GB


GPU GTS250


ケース scythe SCY-0311SE BK


光学ドライブ LG製DVDスーパーマルチドライブ


電源 KEIAN製 570W電源


起動ドライブ データ用HDDは上記と同様です


早く作りたいですね~ 久しぶりですからね


今日はこれぐらいで


それでは!!