SmartWatch MN2でEメールやカカオトークなどを通知させる事ができるアプリ!! | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

本日はSmartWatchのレビューもする予定でしたがまだレビューできるほど使っていないので来週あたりにレビューをすることにしました


ご了承ください


本日はこのSmartWatch MN2でEメールやカカオトークなどの通知をさせる方法を紹介したいと思います!!


標準ではEメールなどの通知には対応していませんがアプリを追加することによってこの機能を追加することができます!!


本日紹介するアプリは「Custom Notifer Extention」というアプリです


このアプリはスマートフォンのステータスバー(通知バー)に表示される情報を読み取ってSmartWatchで知らせてくれるという非常に使えるアプリです!!


このアプリを使うことによって通知バーに表示されるもののほとんどをSmartWatchで通知してくれます


こちらからダウンロードできます


まずは設定の仕方から


アプリをインストールしたらLiveWareマネージャーで

SC20120424-165610.png
SmartWatchを選択します


そうすると

SC20120424-165629.png
この画面になるのでアプリケーションと設定を選択します


そうすると

SC20120424-165632.png
このような画面になると思うので「Custom Notifer Extention」を探してSC20120503-141426.png

タップしてください


タップすると

SC20120503-141430.png
このような画面になるのでまず一番上の「Custom Notifer Extention」のところにチェックを入れてこのアプリを有効にします


そうしたらSmartWatchでバイブで通知してもらうために「通知する」のところにもチェックを入れます


このチェックを入れないと通知してくれません


ウィジェットで表示というのはSmartWatchのウィジェット機能を使うものです


表示は

2012_05_03_17_53_28.jpg
このような感じです


ここまでは下準備です


ここから設定に入ります


SC20120503-141430.png
この画面の二番目にある「Custom Notifer Extention Settings」と言うところに入ってください


そうすると


SC20120503-141437.png
このように「Loading」と出ます これはスマートフォンにインストールされているアプリを検索しているところです


Loadingが終わると


SC20120503-141558.png
このような画面になります 


「Show app Icon」というところがあると思います


これはSmartWatchで表示した時にどのアプリから通知があったかを知らせるためにアプリのアイコンを表示してくれる機能です


もし「Active」にチェックが入っていないならチェックを入れておいてください


そして下に並んでいる「Application List」があると思います


この「Application List」でチェックを入れることによってアプリごとに通知するか通知しないかを設定できます


もしカカオトークやLINEなどで通知してたい場合はアプリを見つけて右のところにチェックを入れます


チェックを入れると

SC20120503-141551.png
このような表示になります(画面ではauのキャリアメールを通知する設定にしてます)


SPモードアプリも確かメールを受信した時に通知バーに表示されたと思うので可能だと思います


これで設定は終わりではありません


こちらのアプリを使用するためには「ユーザー補助」でこのアプリを有効にする必要があります


ユーザー補助を有効にするには まず端末の設定に入って

SC20120503-181322.png
ユーザー補助というところを探してタップします


そうすると


SC20120503-181326.png
こんな感じになると思います


まずは一番上の「ユーザー補助」というところにチェックを入れてください


次にアプリの名前である「Custom Notifer Extention」にもチェックを入れてください


これでSmartWatchに通知されます


ちなみにバイブは一回のみです


バイブしたあとにはこのアプリのアイコンがSmartWatchに表示されます


SmartWatchでこのアプリを開いてみると


2012_05_03_17_53_42.jpg
このように見ることができます


auのEメールアプリの場合はメールを受信した際にステータスバーに件名やアドレスが表示されるのでどこからどんなメールが来たかを知ることが可能です


念のため行っておきますがXperia以外でも動作しますよ~


自分はGALAXYですがおそらくBluetoothに対応している端末であればほとんど使えると思います


このアプリはなかなか便利なので入れておいても損は無いです!!



話し変わってついに明日(今日の27時)になりましたね!!


GALAXY S3の発表会


話では黒色に近い青色と白色が発表されるとの見方がされています


果たしてどんなハイスペック端末になるんでしょうか??


非常に楽しみです


速報を出来ればいいな~と思っていますがおそらく起きれないかもしれないのであしからず


今日はこれぐらいで


それでは!!