cpu | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

みなさんはCPUを知っていますか


自作パソコンをしたことがある人は知っていると思いますが


したことない人でも聞いたことはあるという人も多いではないでしょうか


CPUというのは中央演算処理装置(Central Processing Unit)


ですcmでやってますが「インテル入ってる」というやつありますよね


あれのことです


CPUといったらインテルかAMDですね


AMDのCPUは何と言っても安くて性能がいいことです


インテルはちょっと高いものもありますが安いのまで幅広いです


インテルは少し前まではcore2duoとかcore2quedとかありましたが今はcorei7です


今までとは何が違うかというと今まではチップセットを通してメモリーにアクセスしていましたが


今度のcorei7はCPUから直接メモリーにアクセスするので前と比べて早くなったのです


AMDはまえからそうでした


quedの説明します


quedというのはコアが四つあります今までのシングルコアは一つしかなくて遅かったですが


このCPUはそのコアが4つも付いてます


なので四つのコアで同時にすることができるので


早いのです


duoは二つのコアがあってその二つのコアで同時にしょりするのです


i7の場合はハイパースレッディングというのが付いてます


この説明は明日します


また明日